テレワークで移住をするメリットをご紹介します

「テレワークによって、地方移住を考えるようになった」
「地方移住するメリットについて知りたいな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、テレワークによって地方移住が進展している現状についてと、テレワークで地方移住するメリットについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□テレワークによる地方移住の進展

新型コロナウイルス感染症の拡大により、会社ではなくご自宅で仕事をするという形の「テレワーク」を、企業は積極的に取り入れています。
内閣府の調査によると、全国でおよそ3割以上の人がテレワークを経験しているということです。

これまでは、出社が基本とされていましたが、テレワークにより通勤する必要はなくなりますし、都市部に住む必要もなくなります。
そのため、仕事をしながら地方に住み、趣味と両立させることが可能となるのです。
地方に移住してキャンプや写真等の趣味を楽しみたいという方も増えてきているという現状があります。

□テレワークで地方移住するメリットとは?

前章では、仕事と趣味を両立できると解説しました。
働き方の変容によって地方移住するメリットは他にもいくつかあります。
一緒に見ていきましょう。

1つ目は、生活コストを下げられることです。
家賃に関しては、都市部よりも安くすむ傾向にあります。
さらに、食に関しても輸送費がかかりませんので比較的お手頃に手に入れられます。
そのため、生活コストを下げつつ生活ができるようになります。

2つ目は、家族と過ごす時間を作れることです。
出社の場合は通勤時間が必要だったため、なかなか家族の時間を取れない、なんてこともあったでしょう。
しかし出勤する必要がなくなったことで、その分家族の時間にあてられるようになるでしょう。

3つ目は、移住支援制度を利用できることです。
地方自治体の中には、積極的に移住支援をしているところもあります。
移住資金の支給を行っているなど、各自治体によってさまざまです。
経済的な負担を抑えながら地方移住ができるかもしれませんね。

以上がテレワークで地方移住するメリットでした。

□まとめ

今回は、テレワークによって地方移住が進展している現状についてと、テレワークで地方移住するメリットについてご紹介しました。
働き方の変化により、地方移住は注目されつつあります。
魅力的な地方移住をしてみてはいかがでしょうか。
何かご質問や疑問点等がございましたら当社までご連絡ください。