犬と暮らす家とは?大切な考え方をお伝えします!

「犬と暮らす家の工夫を教えてほしい」
「ストレスなく犬と暮らせる家にしたいな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、犬と暮らす家を考えるにあたって考えることと犬と暮らす家の間取りの工夫をご紹介します。

□犬と暮らす家を考えるにあたって

犬と暮らす家を考える上で重要なことは、犬の好きなことや苦手なことを知ることです。
犬と一緒に暮らすのであれば、犬にとっても暮らしやすい家にしたいものです。
そのため、犬の好きなことや苦手なことを配慮した家にすると良いでしょう。

犬の好きなことは、お散歩です。
外の世界で他の犬や人間に出会える散歩が大好きです。
運動不足やストレス解消にも役立ちます。
犬の体格や種類によって必要な運動量は異なるため、飼い犬ごとに必要な運動量を把握しておくことをおすすめします。

また、犬は、落ち着ける場所を好みます。
常に人間と一緒の空間にいることがストレスに繋がることもあります。
そのため、室内で飼う場合、犬用のハウス等を用意して、落ち着ける場所を確保すると良いでしょう。

苦手なことは、お留守番です。
ご家族と離ればなれになってしまうと、不安になってしまいます。
玄関の近くに定位置を作ってあげたり、普段から適度な距離感を保ってあげたりすると良いでしょう。

また、暑さも苦手としています。
犬は元々暑さに弱い動物です。
人間のように汗で身体を冷やせないため、主にパンティングで体温を調節します。
人間よりも熱中症になりやすいため、暑さ対策はきちんとしてあげると良いでしょう。

□犬と暮らす家の間取りの工夫

では、犬と暮らす家の間取りにおける工夫点をお伝えします。

1つ目は、緩やかな階段にすることです。
犬の身体に負担をかけないためにも、緩やかな階段にして、飛び降りた時の衝撃を抑えたり肉球への負担を軽減させたりしましょう。

2つ目は、運動不足にならないような工夫をすることです。
毎日散歩に出かけても、室内で自由に動けるスペースがないとストレスを感じてしまう恐れがあります。
自由に行き来できるような動線にしたり、遊び場を設けたりすることをおすすめします。

以上が犬と暮らす家の間取りの工夫です。

□まとめ

今回は、犬と暮らす家を考えるにあたって考えることと犬と暮らす家の間取りの工夫をご紹介しました。
この記事を参考に、犬と暮らす家を実現してみてはいかがでしょうか。
何かご質問や疑問点等がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。