ペットと暮らす平家の間取りについてご紹介!

ペットと一緒に平屋で過ごしたいとお考えの方も多いでしょう。
大切なペットとご家族で素敵な思い出を作っていきたいものです。
そんな方に向けて、今回はペットと暮らす平屋の間取りのアイデアについてとペットと快適に暮らす家にするための留意点をご紹介します。
ペットと暮らす家づくりをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□ペットと暮らす平屋の間取りのアイデアについて

1つ目は、十分な広さのリビングを確保することです。
ご家族だけでなく、ペットも一緒にくつろげるような広さを考えると良いでしょう。
犬の場合は特にご家族と一緒に過ごすことを望むため、リビングに一緒に過ごせるスペースを確保しましょう。

2つ目は、玄関から浴室を近くすることです。
ペットの散歩から帰ってきて足を拭いたりケアしたりする時に、浴室が近いと便利です。
そのため、浴室を近くしてすぐ近くにすると良いでしょう。

3つ目は、独立式のキッチンにすることです。
食べ物や調味料を誤飲してしまったり、火傷をしてしまったりと、キッチンには危険が潜んでいます。
そのため、独立式のキッチンにして、安全性を優先させると良いでしょう。

以上がペットと暮らす平屋の間取りのアイデアでした。

□ペットと快適に暮らす家にするためには?

では、ペットと快適に暮らす家にするための留意点をお伝えします。

1つ目は、プライバシーに配慮することです。
ペットにとってもプライバシーは必要です。
そのため、家の中に落ち着ける空間を設けてあげることをおすすめします。

2つ目は、性能面も考慮することです。
換気や空調、匂い、ハウスダスト対策もしたいところです。
住宅の性能面も考慮してみると良いでしょう。

3つ目は、檜チップを設置することです。
ペットが蚊に刺されてフィラリアを発症することがあります。
檜にはヒノキチオールが含まれているため、防虫・消臭効果を期待できます。

4つ目は、滑りにくい床にすることです。
普通のフローリングは滑りやすく、怪我をしてしまう恐れがあります。
そのため、滑りにくいフローリングや滑り止めを施すといった工夫をすることをおすすめします。

□まとめ

今回は、ペットと暮らす平屋の間取りのアイデアについてとペットと快適に暮らす家にするための留意点をご紹介しました。
ペットと一緒に過ごす家づくりをされたい方は、この記事で紹介したことをもう一度確認しておきましょう。
家づくりをお考えの方はぜひ当社にお任せください。