ドッグランのある庭のメリットは?つくるポイントもご紹介

ドッグランのある庭をつくりたい方もいらっしゃるでしょう。
庭にドッグランをつくることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、愛犬と安心した生活を送りたいという方に向けて、ドッグランのある庭のメリットについてと、ドッグランをつくるポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□ドッグランのある庭のメリットについて

ドッグランのある庭にすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、ドッグランのある庭のメリットについてご紹介します。

1つ目は、散歩に行かなくても愛犬を安全に遊ばせられることです。
散歩の時の交通事故や誤飲といったリスクを軽減でき、安心して遊ばせてあげることが可能です。

2つ目は、子どもも一緒に走り回れることです。
小さなお子様でも、犬と一緒に走り回れます。
道路に飛び出す心配もないため、安心ですね。

3つ目は、家族で気軽にピクニックができることです。
ドッグランのある広い庭で、家族全員でお弁当を食べることで、気軽にピクニックができますよ。

□ドッグランをつくるポイントとは?

では、そんなドッグランをつくるポイントについて見ていきましょう。

1つ目は、ドッグランの地面の素材に注意することです。
おすすめの素材は、人工芝、ウッドチップ、タイルです。
硬い素材や滑る素材の床では、愛犬の足腰にダメージを負ってしまう恐れがあります。
そのため、クッション性のあるものや滑りにくい素材を選ぶことをおすすめします。

2つ目は、フェンスや柵を設置することです。
脱走を防止するためにも、十分な高さのフェンスや柵を設置することをおすすめします。

3つ目は、日陰スペースも作ってあげることです。
犬は汗をほとんどかきませんので、体熱を発散することが苦手と言われています。
そのため、熱中症対策として、日陰で休める場所を設けてあげましょう。

4つ目は、必要な設備を設置することです。
おすすめの設備は、足洗い場やシャワースペース、水飲み場、犬のための遊具です。
ドッグランで遊ばせた後に洗ってあげられるスペースがあれば便利です。
水飲み場を用意して、愛犬の脱水予防がおすすめです。

□まとめ

今回は、ドッグランのある庭のメリットについてと、ドッグランをつくるポイントについてご紹介しました。
愛犬と安心した生活を送りたいという方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。
何か質問や疑問点等がございましたら、お気軽に当社にご相談ください。