移住先での仕事の探し方は?知っておきたい地方の仕事事情とは

地方に移住したいけれど、移住先に仕事があるか不安という気持ちもありますよね。
移住先の仕事は、どのように見つけたら良いのでしょうか。
そこで今回は、移住前に知っておきたい地方の仕事事情についてと移住先での仕事の探し方についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧下さい。

目次

□地方の仕事事情

地方に移住するのであれば、地方の仕事事情について事前に知っておく必要があります。

地方では、基本的に担い手が不足している傾向にあります。
担い手不足は、大きな課題の一つとなっています。
労働者不足や若者の都市圏への流出により後継者が不足していると言われています。

地方の仕事であれば、キャリアアップや起業のチャンスを掴めるかもしれません。
都市圏ではライバルが多くても、地方では重宝されることが多いですよ。
責任あるポジションで、地方の活性化に貢献でき、仕事のやりがいを感じられるかもしれません。

ただし、都市圏よりも収入は低くなる場合もあります。
移住する前に、どのくらいの収入を得られるかを確認しておくと安心ですよ。

□移住先での仕事の探し方

都市圏にいても、移住先での仕事を探すことは可能です。
以下でご紹介する方法で探してみてくださいね。

*インターネットで県や町のホームページをチェックする

気になっている移住先のホームページを確認してみてください。
移住に関する情報が必ず掲載されています。
中には求人に関するリンクもある場合がありますので、そこから探してみても良いですね。

*地方に強い転職エージェントを利用する

求人サイトを利用することが少し不安だという方には、転職エージェントを利用することをおすすめします。
転職エージェントを利用することで、仕事探しから応募、面接、条件等の交渉を手助けしてくれます。
地方企業に精通しているエージェントであれば、さらにスムーズに手続きができるでしょう。

*地方ならではの仕事を選択する

農業や漁業といった、地方ならではの仕事をすることも選択肢に入れても良いかもしれません。
また思い切って起業するという選択肢もありますよ。
東京圏から移住をして、地方の活性化や地産地消を促す業種で起業する方に支給される補助金もあります。

□まとめ

今回は、移住前に知っておきたい地方の仕事事情についてと移住先での仕事の探し方についてご紹介しました。
地方への移住をお考えの方で仕事をお探しでしたら、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。
地方移住をお考えで何かご質問や疑問点等がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。