移住したいけど不安!そんな方は移住前に仕事を探しましょう!

「移住をしたいけど…」とお考えの方にとって、移住先ではどのような働き方があるか気になるところだと思います。
移住先ではどのような働き方があるのでしょうか。
また、仕事を探すのであれば移住前に見つけておくと良いでしょう。
今回は、移住先での働き方と、移住前に仕事を探すメリットについてご紹介します。

□移住したいけど、移住先での働き方って?

まずここでは、移住先での働き方をご紹介します。

まずは、地元企業への勤務です。
これまでのスキルや経験を活かして転職するケースです。
地方企業に転職する場合、求人サイトやハローワーク等を利用して探すこととなります。
どのような企業があるかを確認すると良いでしょう。

次は、派遣社員・フリーターです。
地方は都心よりも家賃や物価が安いため、生活コストも抑えられます。
収入が減ったとしても問題なく暮らせるため、正社員にこだわらない方も多いですよ。

次は、独立・起業です。
例えばライターやブロガー、デザイナーといった場所にとらわれずに働ける人はこのような働き方となるでしょう。

次は、農業・林業といった第一次産業です。
地方ならではの農業・林業といった仕事に就く選択肢もあります。

最後に、地域おこし協力隊です。
地方の広報活動や町おこしなど地域発展のサポートに携わる仕事となります。

□移住前に仕事を探すメリット

ここまでは働き方をご紹介しましたが、移住してから仕事を見つけるのは不安だという方も多くいらっしゃると思います。
そんな方には、移住前に仕事を探すことをおすすめします。

なぜなら、収入源を確保できて安心だからです。
すぐに仕事ができるようになるため、安定した生活と趣味にもお金を回せるでしょう。
収入源を確保できるだけでなく、地域社会に早く馴染めることもポイントです。
移住と共に仕事を始めることで同僚とのコミュニティも生まれ、情報交換ができるでしょう。

さらに、移住支援制度が適用される可能性もあります。
国や自治体が移住に際して移住支援制度を設けている場合があります。
条件を満たすことで利用できる制度があるかもしれませんので、確認してみてくださいね。

□まとめ

今回は、移住先での働き方と、移住前に仕事を探すメリットについてご紹介しました。
移住先では、地元企業への勤務、派遣社員・フリーター、独立・起業、第一次産業、地域おこし協力隊という働き方があります。
移住前に仕事を探すことで、収入源を確保できたり、地域社会に早く馴染めたり、移住支援制度を利用できたりします。
移住をお考えでしたら、移住前に仕事探しをすることをおすすめします。