九十九里には何がある?移住するメリットをご紹介します!

移住先をお探しの方にご紹介したいのが、千葉県の九十九里です。

九十九里には都会にないものがたくさんあり、みなさんの理想の生活を見つけられるかもしれません。

この記事では、そんな九十九里の魅力をしっかりとご紹介します。

ぜひ参考になさってください。

□九十九里の魅力とは

九十九里といえば九十九里浜が有名ですが、九十九里の魅力はそれだけではありません。

遊園地のような娯楽施設はありませんが、そういった都会を離れて自然の中で暮らしたいという人には嬉しい環境です。

例えばいちご農園をはじめとしたさまざまな農園があり、季節ごとにフルーツ狩りが楽しめます。

他にも九十九里の魚介を用いた料理が食べられるお店や、乗馬が体験できる施設、寺院仏閣が各所にあり、週末のお出かけにも困りません。

のどかな場所で暮らしたいという人にはぴったりの場所でしょう。

□九十九里への移住のメリットとは

九十九里へ移住することで得られるメリットを3つご紹介します。

1つ目は、海産物についてです。

海沿いに位置する町なので、都心では手に入らないような新鮮な魚介類が簡単に手に入ります。

朝市に行けばもちろん獲れたてのものが手に入りますが、近所のスーパーにもその日の朝に獲れたような新鮮な海産物が並びます。

2つ目は、気軽に海で遊べることです。

同じく海沿いであることから、サーフィンや海水浴、釣りといったアクティビティが手軽に行えます。

目的地まで車や電車を使った長距離の移動が必要ないため、やりたいと思った時にすぐできるのが嬉しいですね。

3つ目は、不動産の安さです。

土地や家賃の相場は都心に比べるとかなり安いため、同じ予算でもより広い家に住めるかもしれません。

都心まで1時間程度で行けることから、たまにオフィスへ出勤しなければならない在宅ワーカーにもおすすめです。

また周囲は自然豊かで高い建物も多くないので、子どもと一緒に虫採りや星空鑑賞もできます。

ただし、交通や娯楽施設、コンビニなどにおいて都心と同等の利便性を求めるのは無理があるという点には注意が必要です。

買い物や通勤を含めて移動には自家用車が必須になるでしょう。

しかし海や自然、静けさを求めての移住であれば、この点は日本各地どこへ行っても避けられないかもしれません。

□まとめ

九十九里の魅力をご紹介しました。

都心までの近さと自然の多さ、特に海が魅力の町です。

海の食べ物やマリンスポーツが好きな方にとっては今よりも住みやすい町かもしれません。

移住を検討中の方はぜひ九十九里を候補に入れてみてください。