九十九里は家族でドライブするのにもおすすめ!みどころをご紹介します!

都心を離れて、静かな郊外で暮らしたいとお考えの方におすすめしたいのが、千葉県の九十九里です。

九十九里では、週末のドライブでいろいろな魅力を堪能できるため遠出をする必要がありません。

そこでこの記事では、ドライブにもおすすめの絶景スポットとグルメスポットをご紹介します。

□すぐそこに絶景がある

九十九里と言えば、やはり九十九里浜ではないでしょうか。

九十九里にはレジャー施設や観光施設もありますが、ここでは九十九里最大の魅力である景色に注目して、景色を最大限楽しめる場所をご紹介します。

まず最初に紹介するのが、九十九里有料道路です。

この道路は九十九里浜に沿うように走っており、別名「波乗り道路」とも呼ばれています。

海岸沿いを走るこの道路は、家族でドライブに行っても、友達とツーリングに行っても走っているだけで気持ち良いはずです。

また途中に駐車スペースがあるため、車を停めてゆっくり海を眺めるのも良いでしょう。

ただし、有料道路という名前の通り通行料がかかる区間がある点には注意が必要です。

海沿いから外れるなら、ぜひ九十九谷展望公園を訪れてください。

鹿野山にあるこの展望公園からの眺めは絶景で、特に日の出の時間帯が幻想的と人気のスポットです。

秋の紅葉や冬の霧など、季節によって印象が大きく変わるのも魅力的ですね。

名前に九十九とは入っているものの、九十九里よりも内陸部に位置しているため少し距離がありますが、そこへ至る道のりもまた景色を楽しめるのではないでしょうか。

□ごはんも欠かせない

ドライブの大きな楽しみのひとつと言えば、お昼ごはんでしょう。

九十九里は景色だけではなく、実はグルメも充実しているのです。

九十九里をドライブする際にぜひ訪れてほしいのが、「ばんや」というお店です。

九十九里一帯は海鮮がとても有名で、「ばんや」では地元の新鮮な海鮮を使った料理が楽しめます。

「ばんや」は九十九里の中だけでなく千葉県全体でみても人気の高いお店なので、困った時にはここでお昼ごはんを食べると間違いないでしょう。

海沿いにあるためドライブやツーリング途中にも立ち寄りやすいというのも魅力です。

ただし人気が高いこともあり、観光シーズンには混雑することも多々あるので注意が必要です。

□まとめ

九十九里のドライブにおすすめのスポットをご紹介しました。

毎日絶景を見に行く人は少ないかもしれませんが、都心のスーパーでは手に入らない新鮮な魚介を毎日食べられるのは魅力的ですね。

市場がたくさんあるため、外食する必要もありません。

移住をお考えの方は九十九里を候補に入れてみてはいかがでしょうか。