九十九里町における子育て支援のしやすさとは?実情について解説!

お子さんがいる会社員現役世代の方が移住先を決める際、子育てがしやすいかどうかは気になるところですよね。
豊かな自然に囲まれ、暮らしやすさと利便性を両立させているほか、子育て支援が手厚い九十九里町はおすすめの移住先の1つです。
今回は、九十九里町における子育て支援を解説します。

□九十九里の子育て支援センターについてご紹介します!

九十九里町には子育て支援センターという施設があり、4つの場を提供しています。

1つ目は、親子で楽しく遊べる場です。
親子で一緒に遊べる場所があり、手遊びや本の読み聞かせなどを楽しめます。
さらに、つくも学遊館で開催する出張ひろばでは、おもちゃ図書館を行っています。

2つ目は、親同士の交流の場です。
同じ子育て中の仲間が作れ、交流したり相談したりできます。

3つ目は、子育て相談の場です。
保育士が親御さんの子育てに関する相談に応じています。

4つ目は、子育ての情報が得られる場です。
子育てに関するさまざまな情報を提供しています。

□どのような子育て支援を行っているのか解説します!

子育て支援センターのほかにもさまざまな支援を行っています。
ここからは、代表的なものを3つご紹介します。

1つ目は、里親制度です。
さまざまな理由により家庭で生活できない子どもを、保護者に代わって一時的にまたは継続的に、愛情をもって育ててくださる方を里親といいます。
この制度は、何らかの事情により家庭での養育が困難になった子どもに、温かい愛情と正しい理解をもった家庭環境の下での養育を提供する制度です。

2つ目は、就学援助制度です。
この制度では、児童生徒を小学校や中学校に就学させるのに経済的な理由でお困りのご家庭に対して、学用品費や給食費などの費用の一部を援助しています。
申請書や必要な書類を、教育委員会か児童生徒が通学している学校に提出する必要があります。

3つ目は、児童扶養手当制度です。
この制度は、ひとり親家庭の生活の安定と自立の促進に寄与し、子ども福祉の増進を図ることを目的として手当を支給する制度です。
認定を受けると、認定請求をした月の翌月分から手当が支給されます。

□まとめ

今回は、九十九里町でどのような子育て支援が行われているのかをご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。
さらに詳しい情報を知りたい方は、九十九里町のホームページを確認してみましょう。
当社は九十九里エリアへの移住を考えている方を支援しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。