九十九里町における給付金とは?その概要についてご紹介します
子育てをしている会社員現役世代の方で、移住をお考えの方はいらっしゃいませんか。
おすすめの移住先の九十九里町には、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、さまざまな困難に直面した方々を守るための給付金があります。
今回は、そんな九十九里町における給付金とその概要についてご紹介します。
□住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について解説します!
対象となるのは、住民税が非課税の世帯や新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した世帯等です。
ここからは、その概要をご紹介します。
この臨時特別給付金では、対象の世帯に対して、1世帯あたり10万円の現金給付を行います。
令和3年1月2日以降に転入された世帯は、申請が必要です。
対象の可能性がある世帯へ確認書が発送されます。
内容を確認して必要事項を記入し、提出書類とともに九十九里町の社会福祉課社会福祉係へ提出しましょう。
提出書類はマイナンバーの写し、本人確認書類の写し(免許証、保険証など)、受け取り口座を確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカードなど)の3つです。
申請期限は令和4年9月30日までなので、注意しましょう。
また、給付金を装った詐欺にはくれぐれもご注意ください。
不審な電話や郵便があった場合、給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の詐欺の可能性があるため、すぐに最寄りの警察署に連絡しましょう。
□子育て支援の給付金についても解説します!
ここからは、子育て世帯への臨時特別給付金をご紹介します。
この臨時特別給付金は、対象児童1人当たり10万円を一括で現金給付するものです。
対象児童は、令和3年10月支給の児童手当支給対象の児童、9月30日時点で高校生の児童、令和4年3月31日までに生まれた児童です。
支給対象者は、対象児童を養育している保護者のうち、生計を維持する程度が高い方ですが、年収や対象児童の状況によって対象外の場合があるので注意しましょう。
申請が必要な方は、町から届く申請書に必要事項を記入し、申請者の方の本人確認書類や令和3年9月分児童手当を受給していることがわかる書類の写しなどを提出しましょう。
□まとめ
今回は、九十九里町における給付金とその概要、そして子育て支援の給付金についても解説しました。
さらに詳しい情報を知りたい方は、九十九里町のホームページをご確認ください。
当社は九十九里エリアへの移住を考えている方の支援を行っておりますので、ぜひ気軽にご相談ください。