九十九里町は児童手当が手厚い?対象者や申請方法について解説します!

豊かな自然に囲まれ、暮らしやすさと利便性を両立させている九十九里町はおすすめの移住先の1つです。
お子さんがいるご家庭は、児童手当についての情報は特に知っておきたいですよね。
そこで今回は、九十九里町における児童手当の対象者や申請方法、さらに児童扶養手当制度についても解説します。

□児童手当制度について詳しく解説します!

児童手当制度とは、児童を養育している方に児童手当を支給する制度です。
その目的は、家庭における生活の安定に寄与するとともに、これからの社会を担っていく児童の健やかな成長を社会全体で応援することです。
ここからは、そのような児童手当制度の対象者や申請方法をご紹介します。

支給対象者は、中学校修了前までの子どもを養育をしている方です。
所得や子どもの年齢によって支給額は異なりますが、月額に換算すると約5000~15000円が支給されることが多いです。

支給を受けるためには申請が必要なので、九十九里町の社会福祉課子育て支援係で手続きを行いましょう。
申請に必要な書類は、まず認定請求書・請求者の健康保険被保険者証の写し(国民健康保険加入者以外の方)です。
それに加えて、請求者名義の金融機関の口座番号や印鑑、所得証明書なども必要です。

児童手当をすでに受けている方は、毎年6月に現況届を提出し忘れないようにしましょう。
現況届とは、児童手当を引き続き受ける必要があるかどうかを確認するためのもので、これを提出しなければ6月分以降の手当を受けられません。

□児童扶養手当制度について詳しく解説します!

児童扶養手当とは、ひとり親家庭の生活の安定と自立の促進に寄与し、子どもの福祉の増進を図ることを目的として支給される手当です。
ここからは、児童扶養手当制度についてご紹介します。

児童の現状がある一定の条件にあてはまった場合、18歳に達した後の3月31日までに児童を監護している父か母または、養育者に支給されます。
手当の額は、受給者本人や扶養義務者等の前年の所得によって、全部支給や一部支給、全部支給停止に分かれます。

条件には、父母が離婚をした後に父もしくは母と一緒に生活をしていないことや、父もしくは母の生死が明らかでないことなどがあります。
それ以外にもさまざまな条件が全部で9つほどあります。
ご家庭が対象になっているのかどうか確認するために、九十九里町のホームページを確認しましょう。

認定請求に必要なものはまず、印鑑、請求者および児童の戸籍謄本、世帯全員のマイナンバーカードです。
また、年金手帳、請求者および児童の健康保険証、請求者名義の普通預金通帳も必要です。
さらに、九十九里町に住んでいなかった方は所得証明書も必要です。

□まとめ

今回は、九十九里町の児童手当制度と児童扶養手当制度についてご紹介しました。
さらに詳しい情報を知りたい方は、九十九里町のホームページを確認してみましょう。
当社はお客様の家づくりをサポートしております。
九十九里町に移住される際には、お気軽にご相談ください。