豊海小学校の評判とは?どんな学校か解説します!

「豊海小学校はどんな学校なのだろう」
「どんな評判があるのかな」
 
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
 
今回は、豊海小学校の評判について解説します。
 

□豊海小学校の歴史をご紹介!

 
豊海小学校の歴史は、明治22年の豊海尋常小学校から始まりました。
当時の小学校は寺子屋などの庶民教育機関を母体として成立したものが多く、豊海小学校もその例外ではありません。
「浄泰寺」や「善福寺」、「善立寺」などの開校に次いで、豊海尋常小学校が開設されました。
 
その後、大正15年に現在地に移転した後、後者の増築などを経て、昭和22年に豊海小学校と改称されました。
当時は豊海町立の小学校でしたが、市町村合併の影響で昭和30年に九十九里町立豊海小学校へと改称されました。
 
平成3年には創立100年を記念した記念史が発行され、屋内運動場が完成しています。
プールも完成し、体育分野で千葉県教育委員会から学校表彰を受けています。
平成23年度から25年度までは県の体力づくり推進モデル校にも認定されており、体育分野に力を入れている小学校です。
 
新型コロナウイルスの影響もあり、令和2年度にはタブレットや電子黒板の導入も完了しており、現代教育に適応している小学校と言えるでしょう。
 

□豊海小学校はどんな学校か評判を紹介します!

 
教育目標を「将来へ希望を持ち、力強く共に生きる豊海っ子の育成」と掲げているように、運動面に特に力を入れている小学校です。
年間行事では5月の運動会に加え、11月のマラソン大会、秋期間の水泳学習など、体を動かす行事が多いです。
 
令和2年から始まったICT教育は、講師を招いて専門的な分野を体験するなどの活動を行っています。
2年生はパソコンを使った作曲、5年生はSNS体験やオリジナルのイラスト制作、6年生は電気マイクロビットを用いた電気のプログラミングを行っています。
 
そのほかにも、千葉工科大学と共同で授業を行い、自分で色を付けて芳香剤を作ったり、日常で使用されている高吸水性ポリマーの実験をしたりしています。
運動だけでなく、体験を基にしたサイエンス分野やICT分野の教育にも力を入れているといえるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、豊海小学校の評判について解説しました。
豊海小学校がどんな小学校か理解を深めていただけましたか。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
 
九十九里町への移住を検討している方は、当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。