九十九里町にUターンをお考えの方へ!利用できる補助金を紹介します!

「九十九里町にUターンをしようと考えている」
「利用出来る補助金制度などはないのかな」
 
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
 
今回は、九十九里町にUターンを検討中の方へ利用できる補助金制度を紹介します。
 

□九十九里町から受けられる補助金をご紹介!

 
九十九里町外から、定住する意思をもって転入する方は、「定住促進住宅取得奨励金」の交付対象となります。
対象となる細かな条件や期限などがあるので、しっかり確認しておきましょう。
 
まず、交付の対象となるには、新築または中古の住宅を取得する必要があります。
どちらも居住面積が500平米以上という条件があるので、住宅購入の際に確認しておきましょう。
新築住宅の場合は上記の条件に加えて、敷地面積が130平米以上、建築基準法の確認済証と検査済証の交付が必要です。
中古住宅の場合は、購入代金が300万円以上であることと、購入先が3親等内の親族以外であることが条件です。
 
物件がこのような条件を満たした上で、下記の項目をすべて見ている方が交付対象です。
・令和4年12月31日までに対象となる住宅を取得
・取得時点で満45歳以上の世帯主である
・転入前3年以内に九十九里町への転入がない
・5年以上の定住意志がある
・申請時に対象住宅に居住している
・町税などの滞納をしていない
・過去にこの奨励金を受けていない
 
新築の場合は年間10万円を5年間で計50万円、中古の場合は年間4万円を5年間で計20万円支給されます。
交付期限は、初年度については住宅を取得してから60日以内、2年度目以降は11月30日までです。
 

□国から受けられる補助金をご紹介!

 
東京23区に在住または通勤している方は、地方に移住すると補助金を受けられます。
2019年度から6年間を目安として「地方創生移住支援金」、「起業支援金」が受けられます。
地方で就業する方は最大100万円、起業をする方は最大で300万円支給されます。
 
移住先は、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県以外の地域です。
移住する際に、過去10年間のうち5年間以上東京都に在住または通勤していた方が対象となります。
5年以上移住先に定住する意思も必要で、5年居住しなかった場合は支援金の返却が必要です。
 

□まとめ

 
今回は、九十九里町にUターンを検討中の方へ利用できる補助金制度を紹介しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
 
九十九里町へ移住しようと検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が、責任をもって皆様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。