30代の移住はどう?田舎暮らしをお考えの方へ!

30代の方で、田舎暮らしに憧れを捨てきれずにいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、30代で田舎暮らしをされたい方に地方移住についてご紹介します。
検討するべきことについて解説しますので、この記事を参考に検討してみると良いでしょう。

□移住のスタイルには何がある?

地方移住が近年話題になっていますよね。
移住にはどのようなスタイルがあるのでしょうか。
ここは、移住のスタイルについてご紹介します。

まずは、Uターンです。
Uターンとは、地方で生まれ育った人が都会に出た後に再度地方に戻ることを指します。
元々暮らしていた馴染みのある地域に戻ってくることが特徴です。

次に、Iターンです。
Iターンとは、都会で生まれ育った人が、地方エリアに移住したり転職したりすることを指します。
未知の土地に移住するという点が特徴的です。

最後に、Jターンです。
地方で生まれ育った人が都会に出た後に、地方の隣接エリアに戻ることを指します。
生まれ育った地元の近くに移住することが特徴です。

□30代での移住について

30代で田舎に移住することを検討される方もいらっしゃいます。
新卒から働き、自身のライフスタイルや新しいことへの挑戦をし始めようと考えるフェーズでもあるかもしれません。
30代での田舎への地方移住は、実際のところどうでしょうか。

30代で地方移住するのであれば、住む環境と仕事について検討しておきましょう。
30代であれば、結婚してご家族がいらっしゃる方もいます。
そのため、ご自身のやりたいことだけではなく、通勤・通学に便利か、子育て支援はあるか、といった点まで検討するようにしましょう。
特に小さなお子様がいらっしゃる場合は、子育てと仕事を両立できるかという観点に着目すると良いでしょう。

ただし、地方移住において、給料水準の低さがネックとして挙げられます。
都市と比べると給与水準が低くなってしまう傾向にあるでしょう。
ただし、物価や家賃は抑えられるので、あまり問題ないと言えます。

第二の人生を始めるきっかけとして30代の地方移住も選択肢に入れてみると良いですね。

□まとめ

今回は、30代で田舎暮らしをされたい方に地方移住についてご紹介しました。
30代で地方移住をされたい方は、特に住む環境と仕事に着目して検討してみてください。
地方移住には多くの魅力がありますので、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。
何かご質問や疑問点等がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。