移住にはどれくらいお金がかかる?必要な費用について解説します!

「3人家族が移住する場合、どれくらいの費用がかかるのかな」
「初期費用を抑えたいけれど工夫を知りたいな」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、3人家族の場合の移住費用についてと初期費用を抑える方法についてご紹介します。
移住費用でお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

□3人家族の場合の移住費用について

3人家族が移住する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
地方に移住する場合、合計87〜125万円がかかるでしょう。
内訳としては、主に引っ越し費用、住居費用、自動車の購入費用です。
一つずつ見ていきましょう。

引っ越し費用には、27〜35万円かかるでしょう。
お子様がある程度大きくなっている場合は、比較的費用が高額になる可能性もあります。

住居費用には、60〜90万円ほどかかるでしょう。
家賃の4〜6ヶ月ほどと捉えておくと良いでしょう。

自動車の購入費用は、70〜100万円かかるでしょう。
自動車のメーカーやサイズにもよりますが、70〜100万円ほどかかると捉えておくことをおすすめします。

多くの費用が必要になりますが、大体の目安として捉えておきましょう。

□初期費用を抑える方法について

前章では、移住費用をご紹介しました。
しかし、できるだけ移住費用を抑えたいという方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで、ここからは初期費用を抑える方法をご紹介します。

1つ目は、国や自治体の支援制度を利用することです。
これは、東京23区に在住または通勤する人が東京圏外に移住し、就労や起業をする場合に受け取れる制度のことを指します。
市区町村によって異なりますが、最大で100万円かかるでしょう。

2つ目は、ADDressの家を活用することです。
ADDressの家とは、定額で住めるサービスのことを指します。
初期費用が一切かかりませんので、気軽に移住生活を始められます。

3つ目は、敷金や礼金がかからない物件を選ぶことです。
敷金や礼金がかかるかどうかを事前に確認しておくことをおすすめします。

4つ目は、自動車を購入するのであれば、年式の古い中古車を選ぶことです。
中古車を選ぶことで、費用を抑えられるでしょう。

以上が初期費用を抑える方法でした。

□まとめ

今回は、3人家族の場合の移住費用についてと初期費用を抑える方法についてご紹介しました。
この記事でご紹介したことを参考に、初期費用を抑えてみてください。
移住に関して何かご質問や疑問点等がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。