移住をお考えの方へ!移住に必要な準備をご紹介します

移住をお考えの方も多いと思いますが、どのように決めていけばいいか分からないという方も多いでしょう。
そこで今回は、移住を決めるまでの流れと必要な準備についてご紹介します。
この記事を読んで、移住の第一歩を踏み出してみませんか。

□移住を決めるまでの流れについて

移住を決めるまでの流れをご紹介します。

まず、移住先の候補を探しましょう。
インターネットやテレビ、雑誌を通して、ご自身が気になる移住先を探してみましょう。

次に、移住の目的を明確にすることです。
移住先で何をやりたいかが明確に決まっていないと、後悔してしまう可能性もあります。
移住の目的を明確にして、適している土地かどうかを調べてみましょう。

最後に、移住先候補に訪れることです。
ただ情報を集めるだけでなく、移住先候補に実際に訪れてみましょう。
移住相談窓口に相談できるところもあります。
実際に訪れることで、移住後の暮らしをイメージできますよ。

□移住に必要な準備について

移住をする場合は、ここでご紹介する準備を行うと良いでしょう。

1つ目は、実際に移住先に訪れてみることです。
前章でも解説したように、移住先候補を絞り込んだら実際に訪れてみましょう。
思っていた暮らしと違うと後悔することがあります。
事前にどんな場所かを知っておくことは大切です。

2つ目は、移住先の住居の準備です。
移住先での居住は、賃貸か住宅購入かのどちらかになります。
移住支援が盛んなエリアの場合、空き家バンク制度を利用できることもあります。
ご希望の移住先の自治体に確認してみることをおすすめします。

3つ目は、移住先での仕事の準備です。
現地の就業支援が提供されている場合は、利用することをおすすめします。
手厚いサポートのもと就職活動ができますよ。

4つ目は、移住支援制度の申し込みと書類の準備です。
移住支援制度がある場合、申し込みをする必要があります。
余裕を持って書類を準備し、申し込みをしておきましょう。

5つ目は、引っ越しの手続きをすることです。
国民健康保険の資格喪失、転出届、電気やガス等の停止、郵便物転送の手続きはとても重要なのでしっかりと手続きしておきましょう。

以上が移住に必要な準備でした。

□まとめ

今回は、移住を決めるまでの流れと移住に必要な準備についてご紹介しました。
移住先の候補を探し、候補を絞り、実際に訪れてみましょう。
移住をお考えの方で何か気になることがございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。