犬と暮らす家のアイデアをご紹介!

犬のための家を作りたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
愛犬のためにも、安心して暮らせる家づくりをしたいものです。
そこで今回は、犬と暮らす家を建てる際に押さえておくべきポイントとアイデアをご紹介します。
家づくりをお考えの方は、ぜひ最後までご覧下さい。

□犬のための家づくりのポイントとは

犬と暮らすために、ここで紹介するポイントを押さえておきましょう。

1つ目は、思いっきり遊べる動線を確保することです。
自由に駆け回れるようなドッグランの設置や、室内でも動け回れるように回遊動線を確保するなど、思いっきり遊べる動線を確保すると良いでしょう。

2つ目は、見晴らし窓を設置することです。
床に近い位置に見晴らし窓を設置することがポイントです。
犬の動き回れる動線を考えて窓を設置すると良いでしょう。

3つ目は、ペットコーナーはLDKのすぐ傍に設置することです。
犬のプライバシーを保てるように配慮しながらも、ご家族と近い空間にペットコーナを設置することをおすすめします。
犬との生活をより楽しめるでしょう。

以上が犬のための家づくりのポイントです。

□犬と暮らす家のアイデア

では、実際に犬と暮らす家のアイデアを見ていきましょう。

1つ目は、床や壁のアイデアです。
犬が快適に走れるように工夫してみましょう。
たとえば、滑りにくいように床にコーティングをしたり、フローリングをしたりして滑らないようにすることが挙げられます。

2つ目は、犬が走り回るためのアイデアです。
犬は走ることが大好きであるため、庭にドッグランを設置すると良いでしょう。
たとえば、丘にはトンネルを作り、中で涼めるようにすることが挙げられます。

3つ目は、暖房です。
寒い冬は犬にとっても辛いため、暖かい環境を作ってあげると良いでしょう。

4つ目は、ペットドアです。
通常の家ですと、犬が自由に活動できるスペースが限られています。
そのため、犬が家の中を自由に走り回れるようにペットドアを設けると良いでしょう。

5つ目は、スキップフロアです。
人と犬のエリアを分けるためにも、スキップフロアは有効でしょう。

以上が犬と暮らす家のアイデアでした。

□まとめ

今回は、犬と暮らす家を建てる際に押さえておくべきポイントとアイデアをご紹介しました。
この記事でご紹介したことを参考に、犬と暮らす家づくりをしてみてはいかがでしょうか。
何かご質問や疑問点等がございましたらお気軽に当社までご連絡ください。