移住体験ってなに?実際の流れも併せて解説します

地方移住をお考えの方にぜひ知っておいていただきたいことが、「移住体験」です。
いったいどのようなものなのでしょうか。
今回は、移住体験についてと、移住体験の流れについてご紹介します。
移住をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

□移住体験とは?

地方移住が気になるものの、実際に暮らしてみてイメージと違った、なんてことになってしまったら悲しいですよね。
せっかく地方に移住するのであれば、理想の暮らしを実現したいですよね。

そんな方におすすめするのが、「移住体験」です。
実際に気になる移住先での暮らしを実体験できる、さまざまな体験ツアーがあります。

まずは、パッケージ型です。
パッケージ型は、あらかじめ開催日や行程が決められていて、複数の参加者と行動することが多い体験ツアーを指します。

次に、オーダーメイド型です。
参加者の希望からオリジナルの行程を組んで、効率よくスポットを巡れますので、ある程度住みたい場所が固まっている方におすすめです。

次に、職業体験ツアーです。
就業体験をメインにしたツアーで、パッケージ型やオーダーメイド型に組み込まれることもあります。

最後に、お試し住宅です。
移住検討者に向けて、お試し住宅を用意していることがあります。
地域によってさまざまな宿泊体験施設があります。

□移住体験の流れについて

では、移住体験の流れをご紹介します。

ステップ1では、条件内容の確認です。
全ての自治体が実施しているわけではありませんので、条件を満たしているか事前に確認しておきましょう。

ステップ2では、申請を行います。
各自治体に問い合わせて、空き状況などを問い合わせてみましょう。

ステップ3では、自治体による申請書類確認と審査です。
自治体が移住体験の承認の可否を審査します。

ステップ4では、必要書類の提出です。
本人確認書類が必要となりますので、事前に用意しておきましょう。

ステップ5では、いよいよ移住体験です。
必要書類を提出できたら、あとは入居です。
自治体から発行される許可書や印鑑を持参して窓口に訪れる流れとなることが多いでしょう。

□まとめ

今回は、移住体験についてと、移住体験の流れについてご紹介しました。
実際に気になる移住先での暮らしを実体験できるさまざまな体験ツアーがありますので、ぜひ利用してみてくださいね。
ただし、全国にあるというわけではありませんので、その自治体にあるかを事前に確認してみることをおすすめします。