移住先には仕事がない?そんなことはありません!

「移住先には仕事がない?」なんて思っている方はいませんか。
地方への移住をお考えの方で、仕事を探せるか不安という方も多いでしょう。
今回は、移住先での仕事を探すタイミングと移住先で仕事をするメリットについてお伝えします。
地方移住をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。

□移住先には仕事がない?

結論から申しますと、移住をしても仕事はあります。
ここからは、移住先での仕事を探すタイミングを解説します。

まず、移住先で探す方法です。
移住してから求人に応募するという方法です。
企業側も地方での人材採用に積極的ですよ。
ただし一時的な生活費が必要となることは覚えておきましょう。

次に、移住前に転職することです。
移住先の企業や業界への転職を決めてから移住するという方法です。
移住先での新しい収入が確保できるので、不安を解消できます。

最後に、リモートワークで完結する仕事に絞ることです。
新型コロナウイルスにより、現在はリモートワークで完結する仕事も多々あります。
そのため、原則リモートワークであることを条件にしても良いかもしれません。

□移住先で仕事をするメリット

では、移住先で仕事をするメリットについて解説します。

1つ目は、通勤電車から解放されることです。
都会の企業ですと、毎日の通勤電車がとてもしんどいですよね。
地方であれば、そんな満員の通勤電車から解放されますよ。

2つ目は、優良な中小企業が多い傾向にあることです。
中小企業は、独自の強みがあり、定着率の高い企業も多い傾向にあります。
そういった優良企業で働けるチャンスがあると言えます。

中小企業だけでなく、都市部の大企業の地方移転も進んでいます。
地方だからといって大企業がないとは限りませんので調べてみると良いでしょう。

3つ目は、経験をアピールしやすいことです。
都会の企業出身であれば、その経験を活かして地方企業の発展に貢献することが可能です。
高い技術力や市場規模の大きさを学びたい地方の企業にとって、重宝される人材となるかもしれません。

以上が地方で働くメリットでした。

□まとめ

今回は、移住先での仕事を探すタイミングと移住先で仕事をするメリットについてお伝えしました。
地方で働くメリットは、通勤電車から解放されること、優良な中小企業が多い傾向にあること、経験をアピールしやすいことです。
ぜひそんな魅力たっぷりの地方で働いてみませんか。
移住をお考えでしたら、ぜひ当社にお任せください。