家族で移住をお考えの方へ!失敗をしたくない方必見です

現在では、ご家族と一緒に自然豊かな地方に移住される方が増加している傾向にあります。
しかし、思わぬところで失敗してしまう、という方もいらっしゃいます。
そこで今回は、移住で失敗する人の特徴についてと移住で失敗しないためのコツをご紹介します。
移住をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。

□移住で失敗する人の特徴とは

憧れの家族との地方移住。
しかし現実では、地方移住で失敗する方もいらっしゃいます。
ここでは、移住で失敗する人の特徴をご紹介します。

1つ目は、お客様感覚であることです。
受け身な感覚の方ですと、自分達の暮らしをサポートしてくれるだろうという感覚となり、移住はうまくいきません。
明確な目的がないまま移住してしまうとギャップを感じてしまう可能性があります。

2つ目は、リサーチ不足です。
事前のリサーチは、移住においてとても重要です。
事前にしっかりと調べないと、理想と現実の生活に差が生じてしまうかもしれません。

3つ目は、人付き合いが苦手である方です。
地方においては、地域の交流が深い傾向にあります。
消防団や町内会、お祭りの準備等で、人付き合いは多くあるでしょう。
人付き合いが苦手な方にとってはストレスを感じてしまう恐れがあります。

4つ目は、お金の管理ができない人です。
田舎暮らしですと生活費を抑えられるだけでなく、収入も減ってしまうかもしれません。
移住前のような感覚で暮らしていると、お金がない、なんてことになる可能性もあります。

□家族で移住で失敗しないために

せっかく家族で移住するのであれば、失敗したくないですよね。
ここからは、家族での移住で失敗しないためのコツをご紹介します。

1つ目は、医療機関を確認しておくことです。
車で移動できる範囲に医療機関があるかどうかをしっかりとリサーチしておきましょう。
お子様の体調不良等のように、いざという時に安心できます。

2つ目は、教育環境を確認しておくことです。
ご家族で移住するのであれば、お子様の人生も左右しますよね。
お子様が実現したい人生を歩める環境であるかを一緒に確認することをおすすめします。

□まとめ

今回は、移住で失敗する人の特徴についてと移住で失敗しないためのコツをご紹介しました。
移住で失敗しないためにも、まずは事前のリサーチがとても重要です。
しっかりとリサーチをして、具体的な生活イメージをしてみてくださいね。
何かご質問や疑問点等がございましたらお気軽に当社までご相談ください。