県外への移住をお考えの方へ!仕事の探し方をご紹介します

県外への移住をお考えの方にとっては、仕事の探し方が気になるところですよね。
どのように移住先で仕事を探していけば良いのでしょうか。
今回は、県外への移住先での仕事の探し方についてと移住者が最初に就きやすい仕事についてご紹介します。

□県外への移住先での仕事の探し方

ここでは、移住先での仕事の探し方をご紹介します。

1つ目は、ハローワークを利用することです。
転職活動等の就職支援が行われており、担当者による丁寧な支援を受けられます。

2つ目は、就職フェアに参加することです。
就職フェアでは企業の担当者と直接対話できるため、勤務形態について質問したり具体的な仕事内容を聞けたりできるでしょう。

3つ目は、地方特化型の求人サイトを使うことです。
大手の求人サイトには掲載されていないような企業が載っている場合があります。

4つ目は、転職エージェントに頼ることです。
個人では見つけられない求人や面接のコツを教わるなど、さまざまな支援を受けられるでしょう。

□移住者が最初に就きやすい仕事とは

ここまでは、移住先での仕事の探し方をご紹介しましたが、できるだけ早く仕事を見つけたいという方もいらっしゃると思います。
ここからは、移住者が最初に就きやすい仕事についてご紹介します。

1つ目は、地域おこし協力隊です。
地方の仕事をお手伝いするという名目で移住をすることで、国から給料が支払われます。
金額は自治体によって異なりますが、16〜20万円ほどが設定されていることが多いです。

2つ目は、一次産業です。
農業、林業、漁業、畜産業といった一次産業は、地方での主流な仕事となります。
一次産業の担い手は年々減少しているため、手を必要としているところも多いでしょう。

3つ目は、事業継承です。
後継者不足を理由に廃業してしまうところも多いため、事業を継承するという方法があります。

4つ目は、企業です。
地方ではちょっとしたことから仕事を始められるため、都内で起業するよりも費用を抑えながらスタートできるでしょう。

5つ目は、古民家カフェや民宿です。
空き家を利用して、古民家カフェ、民宿、ゲストハウス等を経営することも選択肢として挙げられます。

□まとめ

今回は、県外への移住先での仕事の探し方についてと移住者が最初に就きやすい仕事についてご紹介しました。
移住先での仕事を見つけることに不安を抱えるかもしれませんが、今回ご紹介した方法や仕事を参考に検討してみてくださいね。