地方移住をお考えの方へ!補助金についてご紹介

地方移住するのであれば、国や自治体が行っている補助金制度を利用して、賢く移住したいですよね。
国や自治体には、どのような補助金制度が設けられているのでしょうか。
そこで今回は、国や自治体が行っている補助金制度についてとご自身に適した移住支援制度の見つけ方をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□国や自治体が行っている地方移住への補助金制度

国や自治体は、地方への移住を支援するために様々な補助金制度を設けています。
人口の集中の回避、地方産業の担い手の確保、後継者不足の解消といった目的があるためです。
移住をお考えの方に向けては、移住支援制度があります。

国が行っている移住支援制度は、以下です。
・地方創生推進交付金(移住支援金)
・地方創生推進交付金(起業支援金)
・フラット35 地方移住支援型

地方自治体の移住支援制度は、以下です。
・住宅支援
・就職就農起業支援
・結婚子育て支援

以上のような制度があります。

□適した移住支援制度の見つけ方

ここまでは、国や自治体が行っている地方移住支援制度についてご紹介しました。
では、ご自身が住んでいる地域で行っている移住支援制度はどのように調べていけば良いのでしょうか。
ここからは、ご自身に適した移住支援制度の見つけ方をご紹介します。

1つ目は、移住総合窓口や自治体のホームページを確認することです。
内閣官房・内閣府総合サイト「地方創生」では、各都道府県や市区町村の総合的な移住窓口を調べられます。
自治体名、問い合わせ先の電話番号、メールアドレス、ホームページアドレス等が記載されていますので気軽に確認できるでしょう。

移住先が絞られているのであれば、自治体に直接連絡してみることもできるでしょう。
インターネットよりも詳しい情報を手に入れられるかもしれません。

2つ目は、移住情報サイトで検索することです。
国や地方自治体のサイト以外にも、さまざまな移住情報サイトは存在します。
ご自身が利用しやすいサイトをチェックすると良いでしょう。

3つ目は、説明会に参加することです。
移住説明会は定期的に行われていますので、時間がある場合は参加してみても良いかもしれませんね。

□まとめ

今回は、国や自治体が行っている補助金制度についてとご自身に適した移住支援制度の見つけ方をご紹介しました。
ご自身に適した補助金制度の見つけ方をご理解していただけたでしょうか。
各自治体によっても異なりますので、移住先の地域に詳しく聞いてみることをおすすめします。