地方移住を検討中の方へ!メリット・デメリットを紹介します!

子育て世代にとって、地方での生活は子どもの成長を促す良い環境です。
関心はあるけれど一歩が踏み出せないという方、これを読んで、地方移住に関する知識を増やしてみてください。
この記事では、地方移住のメリットとデメリットを紹介します。

目次

□地方移住のメリットってどんなところ?

地方移住には多くのメリットがあります。
主なメリットは3つです。

*新鮮で栄養価の高い食材を得られる

時間に追われた都会での生活では、コンビニでお弁当や総菜などを買って食べるというような生活をしている人も多いでしょう。
そのような食生活では偏った栄養バランスで体を崩してしまうリスクも大きくなります。

一方で、地方では新鮮で栄養価の高い食材が手に入れやすく、食生活の改善につながります。
小さなお子さまをお持ちの方は、食育としても役立ちます。

*自然に囲まれている

自然に囲まれた環境で体を動かしながら遊べる環境というのは子育てにとって大きなメリットと言えるでしょう。
地方ならではの環境で子どもをのびのびと成長させられます。

*広い家で暮らせる可能性も

地方では、都市部に比べて家賃が安い傾向にあるため、都市部で住んでいた家と同じ価格でより広い家に住みやすいのです。
リモートワークが進み、家族がそろって家にいる時間が増えたという家庭も多いでしょう。
地方であれば、ゆったりとした空間での生活が可能になります。

□地方移住のデメリットってどんなところ?

地方移住には人によってはデメリットに感じることもあります。
2つのデメリットを紹介します。

1つ目は、文化やスポーツに触れる機会が減ることです。
美術館やコンサートホール、プロスポーツのスタジアムなどは都市部に位置していることが多く、地方では少ない傾向にあります。
場所によって異なりますが、都市部に比べると鑑賞や観戦が難しくなるかもしれません。

2つ目は、人付き合いです。
地域の人との交流は地方移住の良さでもありますが、ご近所付き合いが苦手な人にとってはデメリットとなるでしょう。
必ずしも地域への積極的な参加が強要されるわけではないので、苦手な人は適度な距離感で関わっていくと良いでしょう。

□まとめ

地方移住のメリットとデメリットを紹介しました。
地方での生活は子どもの成長の場としては恵まれた環境であると言えます。
デメリットとして挙げた2つのことも、場所を選ぶ際に検討すれば改善できる場合もあります。
都市部では経験できない、地方ならではの暮らしを前向きに進めてみてはいかがでしょうか。