農業での地方移住を考えている方必見!失敗しないためのポイントを紹介します!

地方に移住する理由として多いのが農業です。
自給自足で生活するということに憧れを持っている人も多いでしょう。

しかし、移住後の生活をしっかりと見通しておかなければ失敗にもつながります。
この記事では、農業で地方移住する際の流れと失敗しないためのポイントを紹介します。

目次

□農業を通して地方移住する際の流れ

移住先で農業を行っていく場合にはどのような流れで進めていくのか、イメージを持っておく必要があります。
おおまかな流れを見ていきましょう。

まずは、「起業」するのか、「就職」するのかを決めましょう。
起業か就職かで受け取れる支援金も変わってきます。

起業の場合、ゼロから自分の力で進めていくため、自由度が高いと言えます。
農業次世代人材投資資金を受け取れるため、金銭的なメリットも大きいのです。

しかし、何の知識も持っていない初心者が起業するというのはかなり難しく、現実的ではないでしょう。

その反面、既存の農家に就職することは初心者でもハードルが低く農業を始めやすいと言えます。
国や自治体の支援を受けられる場合もあるため、積極的に活用していくことをおすすめします。

次に、住みたいエリアを絞りましょう。
どのような地域で暮らしてみたいかを考え、ある程度地域を絞っておきましょう。

最後に農業体験やインターンシップに参加しましょう。
自治体の担当者や企業に連絡を取りながら日程を決めましょう。
体験の際に気になることは質問しておくと、移住の不安も減らせます。

□移住を成功させるためには?

農業での移住で失敗しがちなケースを事前に把握しておくことが大切です。

*想像よりも農業が大変だった

ノウハウを身に付けるには知識を増やし、試行錯誤していくことが必要です。
容易にできることではないため、根気強く続ける力が重要と言えます。

*資金面での悩み

農業を始めたばかりのころはなかなか収支が安定しないことが多いでしょう。
貯金が底をつき、農業の継続が難しくなることもあります。
補助金制度を確認して、事前に現実的な資金計画を立てておくことが大切です。

*農業が本当にしたいことではなかった

農業に憧れをもって移住したのに、実際やってみると、副業での農業で十分だったのではと思う人も多いようです。
この場合、移住して本当にしたかったことは農業ではなく、田舎暮らしであることが多いのです。
いきなり農業を本格的に始めるのではなく、副業から始めて、本当に農業がしたいのならばより深く進めていくという方法であればこういった失敗は減らせるかもしれません。

□まとめ

農業での地方移住の流れとポイントについて紹介しました。
農業での移住に不安を持っている方は少しずつ農業との関わりを増やしていくというのもおすすめです。
農業体験やインターンシップを積極的に活用して具体的な生活を見通せるようにしていきましょう。