リモートワークには地方移住がおすすめ?ポイントを紹介します!

リモートワークは今や当たり前の時代となっています。
パソコン1つあれば仕事ができることから、地方での暮らしを検討しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
リモートワークで移住するときのポイントを紹介します。

目次

□リモートワークで地方移住するときのメリット・デメリットとは?

*メリット

1つ目は、生活費を削減できることです。
リモートワークであれば、オフィスへ出社する必要がほとんどありません。
そのため、オフィス近くの家賃や物価の高い場所から比較的安い地方へと移住することで生活費を減らせます。

2つ目は、移住支援金が利用できることです。
移住支援金とは、地方公共団体が行う政策の一部で、起業・就職を行う移住者が受け取れる支援金のことです。
自治体ごとに細かい条件が設けられていることがありますので気になる自治体はしっかりと確認するようにしておきましょう。

3つ目は、自然を感じられることです。
自然が近くにあることで心身ともにリラックスした状態で仕事ができます。
都会の生活に疲れてきている方には大きなメリットとなるでしょう。

*デメリット

1つ目は、仕事上のコミュニケーションが減ることです。
顔を合わせることが少なくなるため、何も対策せずに仕事をしていると支障が出る場合があります。
今まで以上に連絡・報告を行い、オンラインでも顔を見て話す時間を設けるなどの工夫をしましょう。

2つ目は、交通費がかかることです。
リモートワークであってもたまに出社を求められることがあるでしょう。
その場合は交通費が高くかかってしまいます。
会社から負担がある場合もあるため、地方移住の前に確認しておくと良いでしょう。

□気を付けるべきポイントを紹介!

1つ目は、集中して働ける環境であるかを確認することです。
基本的にはリモートワークでどこにいても仕事ができますが、ネット環境が整備されているかは確認しておかなければなりません。
また、自分が仕事に集中できる環境であるかも大事なポイントです。

2つ目は、移住後の生活コストを把握することです。
生活費を抑えるために地方に移住するという方も多いでしょう。
移住後に想定ほど生活費を抑えられなかった、とならないためにも今の生活からどれくらいのコストダウンができるかは事前に確認しておきましょう。

3つ目は、災害リスクを確認することです。
自然に囲まれていることは大きなメリットですが、災害の危険が高い場所もあります。
災害リスクが全くない地域というのはありませんが、事前に災害リスクを確認しておくだけでも大切なことです。

□まとめ

リモートワークで移住するときのポイントを紹介しました。
地方移住はリモートワークにとって大きなメリットであるといえますが、注意すべき点もあります。
移住する際は、事前の準備が大切です。
この記事を参考に、下調べを進めていきましょう。