夫婦で田舎に移住するとどのような良いことが?ポイントを紹介します!

夫婦で田舎に移住し、のんびり暮らすという生活に憧れを抱いている方も多いことでしょう。
しかし、移住というのは生活を大きく変えるものです。
田舎に住みたいという気持ちだけで移住を進めてしまっては、後悔する可能性もあります。
この記事を参考に、夫婦で田舎に移住することのメリット・デメリット、ポイントを押さえ、後悔しない移住を進めていきましょう。

目次

□夫婦で田舎に移住するメリット・デメリットとは?

*メリット

1.夫婦の絆が深まる

移住生活では、思いがけないトラブルが起こることも多々あります。
このような困難を夫婦で一緒に乗り越えることで、夫婦の絆がより深まることでしょう。

2.夫婦の時間が増える

都会でのせわしない生活の中ではなかなか取れなかった夫婦での時間が、地方のゆったりとした生活の中で十分に取れるようになるでしょう。
夫婦で過ごす時間が増えたら、共通の趣味を見つけるというのもおすすめです。

*デメリット

1.都会での暮らしに戻れなくなる

地方での生活リズムになれると、なかなか都会での暮らしには戻れません。
地方に移住してまた都会への暮らしに戻る可能性がある方は、夫婦間でしっかり話しておくことが大切です。
お試し移住をしている自治体もあるので、それを利用してみるのもおすすめです。

2.家計が苦しくなる可能性がある

都会での収入と比べると、地方では収入が少なくなってしまう可能性も考えられます。
その分家賃や生活費を抑えられる傾向にあり、必ずしも家計が苦しくなるというわけではありませんが、リスクもゼロではないことを理解しておきましょう。

□夫婦で田舎に移住する時のポイントとは?

夫婦で田舎に移住することを考えている方は、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

1つ目は、夫婦の価値観を統一することです。
移住先でどのような生活をしたいか共有し、お互いが納得する形で移住することが重要です。
移住後の生活を具体的にイメージし、ライフプランを立てましょう。

2つ目は、二地域居住も選択肢に入れることです。
二地域居住とは生活拠点を2つ設けた暮らし方のことです。
二地域居住であればハードルも下げられますし、仕事も今のまま続けられます。

3つ目は、移住支援制度を確認することです。
移住の負担を抑えるには移住支援制度をうまく活用しましょう。
国だけでなく、自治体ごとに移住支援を行っているところもあります。
気になる地域の情報をリサーチしておくと良いでしょう。

□まとめ

夫婦で田舎に移住するメリット・デメリット、ポイントを紹介しました。
移住は今までの生活を大きく変えます。
夫婦間でしっかりと話し合い、お互いが同じ方向を向いた状態で移住できるように進めていきましょう。