フルリモートワークで地方移住する時のポイントとは?

近年では働き方が多様化し、フルリモートワークで働くという人も増えています。
そのような動きの中で、地方移住を考えているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、地方にいながらリモートで仕事を行う場合、どのようなことを意識しておく必要があるのか紹介していきます。

目次

□リモートワークのメリット・デメリット

リモートワークのメリットとデメリットについて紹介します。

*メリット

リモートワークのメリットは以下の通りです。

・時間と場所の縛りがない
・通勤ラッシュからの解放
・子育てや介護をしながらでも働ける

リモートワークであれば今まで出社しての勤務が難しかったような人でも時間を見つけて働けるようになります。
自由に働けるというのが一番のメリットであるといえます。

*デメリット

リモートワークのデメリットは以下の通りです。

・情報共有が難しくなる
・コミュニケーションが不足する
・孤独を感じやすくなる

リモートワークでは、実際に顔を合わせて会話するのに比べるとどうしてもコミュニケーションが取りづらくなってしまいます。
リモートワークを行う場合は、今まで以上にこまめに連絡を取り合い、積極的に意思疎通を図る必要があります。

□フルリモートワークで地方移住する時のポイント

フルリモートワークを視野に地方移住を行う時は、以下のポイントを意識しましょう。

1つ目は、仕事のパフォーマンスです。
地方には、ネット環境が十分でない地域もあります。
リモートワークにはネット環境が欠かせないので環境が整備されているか事前に確認しておく必要があります。

2つ目は、生活コストを把握することです。
地方は、都心での生活と比べると生活コストが低く抑えられる傾向にありますが、場所によってはそれほど差がない場合や今まで以上に生活コストがかかってしまう場合もあります。
事前にどれくらいの生活コストなのかを計算し、コストを抑えられるようにしておきましょう。

3つ目は、災害リスクを確認することです。
移住を検討する際には、災害リスクにも気を配らなければなりません。
特に川や海、山が近い場所では、浸水や土砂崩れの被害を受ける可能性があるため、しっかり確認しておきましょう。

4つ目は、移住支援制度を利用することです。
リモートワークのために県外から移住する場合、いろいろな移住支援を受けられる可能性があります。
自治体によって異なりますので、移住を考えている地域の移住支援制度を調べてみるといいでしょう。

□まとめ

地方移住を行い、フルリモートワークで仕事を行っていくことには大きなメリットがありますが、同時に意識しておかなければ後悔することもあります。
この記事を参考にポイントを押さえて、地方移住を進めていきましょう。