移住に必要なものとは?移住の流れも合わせて紹介します!

「田舎ライフに憧れている」
「都心のせわしない生活に疲れた」
このように感じている方は、地方移住を検討してみませんか。
今回は、移住までの流れと移住に必要なものについて紹介していきます。
この記事を参考に、移住への具体的な道筋を立ててみてください。

目次

□移住を決めるまでの流れとは?

移住を決定するまで、以下の3ステップで進んでいきます。

*ステップ1.移住先候補をおおまかに探す

インターネットやテレビなどの情報をもとに、どのような地域に住んでみたいかをおおまかに考えてみましょう。
今まで旅行で訪れた地域や映画・小説などの舞台となっていて印象に残っている地域など、自分の記憶を探っていくのもおすすめです。

*ステップ2.候補をしぼる

候補をしぼる時には、移住の目的を明確にしましょう。
移住の際に目的がはっきりしていないと、移住先での生活が長く続かない可能性があります。
移住先でどのようなことをやりたいかを明確にしながら候補地をしぼっていきましょう。

*ステップ3.移住先について詳しく調べる

移住先の候補がしぼられてきたら、移住先について詳しく調べましょう。
実際に地域に足を運んでみたり、移住相談窓口に相談したりして知識を深めていきましょう。

自治体の中にはお試し移住の制度を設けているところもあります。
その地域での生活を体験でき、移住後の生活に近い情報を得られるでしょう。

また同時に移住支援制度についても調べておきましょう。
国からの支援だけではなく、自治体として移住支援に力を入れている地域もあります。

□移住に必要なものとは?

移住先が決定したら、移住に関する手続きをしなければなりません。
必要な手続きは主に以下の通りです。

・今住んでいる家の引き払いと移住先への入居準備
・役所への届け出
・ライフライン関係の手続き
・移住支援制度の申し込み
・駐車場の手配や車庫証明
・ナンバー変更と納税先の通知の変更

お子さまがいらっしゃる方は、加えて学校関係の手続きも必要になります。
手続きの中には書類を紛失すると再取得が面倒なものもあるため、書類管理には注意を払いましょう。
近年では、マイナンバーを使って手続きできる場合もあるため、手続き前に確認しておくと良いでしょう。

□まとめ

移住までの流れと移住に必要なものについて紹介しました。
移住先を決めるのに大切なのは自分が移住先でどのようなことをしたいのか、明確な目的を持っておくことです。
移住までのペースは人それぞれですので、後悔のない移住をするために、ゆっくり時間をかけてでも納得のいく移住先を見つけてみてください。