地方在住にはどんなメリットが?東京勤務のまま地方で生活するポイントも紹介!

近年では、リモートワークの普及によって、仕事を変えないまま地方に移住するというのが可能になりました。
このことによって、地方移住に興味を持つ方も増えていることでしょう。
今回は、東京勤務のまま地方在住するメリットとポイントについて紹介します。

目次

□地方在住のメリットとは?

ここでは、地方在住のメリットを紹介していきます。

1つ目は、満員電車に乗らなくて済むことです。
都心で仕事をしている人にとって、満員電車に揺られて仕事に向かうことを憂鬱に感じるものでしょう。

地方では、そのような生活とは無縁です。
電車通勤であっても都心ほど苦痛を感じずに済みます。
また、地方では車社会である場所も多く、そもそも電車通勤でない場合も多くあります。

2つ目は、生活費が安いことです。
地方は家賃が安く、物価も低い傾向にあるため、生活費を安く抑えられます。
時には、食材を近所の人に譲ってもらえることもあるでしょう。

3つ目は、行列に並ばなくていいことです。
地方は人口が少ないため、行列に並ぶことがほとんどありません。
どこに行っても行列に並ばなければいけない都心とは大きく違います。

4つ目は、自然が多いことです。
自然に囲まれながら暮らすことは精神的な安らぎを感じられるでしょう。
お子さまがいらっしゃる方にとっては、子どもをのびのびと成長させる環境ともいえます。

□東京勤務のまま地方へ移住する時のポイントとは?

地方移住すると言っても、リモートワークを活用すれば、仕事を変えないまま移住が可能です。
ここでは、東京に勤務したまま地方移住を行う時のポイントを紹介します。

*コミュニケーション

リモートワークの場合、オフィスで仕事をしている時以上に密なコミュニケーションが必要です。
メールでやり取りすることも多くなると考えられますが、言葉の使い方や文章表現によって相手に誤解を与えてしまう可能性もあります。
不安な時は電話してみたり、リモート会議を多く設定したりして対処していきましょう。

*オンとオフの住み分け

テレワークでは、仕事とプライベートの住み分けが難しくなります。
自分の中でしっかり境界を決めておいて、混同することがないように意識しましょう。

□まとめ

東京勤務のまま地方在住することには多くのメリットがあります。
今の仕事を続けながらの地方移住であれば、ハードルも下がりますし、気になる方は検討してみてはいかがでしょうか。
また、リモートワークでは今まで通りにはいかないこともありますので、この記事を参考に対策を講じてみましょう。