地方移住がブームとなった背景とは?人気の自治体の特徴についても紹介!
「地方移住がブームとなっている」
このような言葉をニュースやインターネットで見たことがあるという方も多いかもしれません。
近年、地方移住というワードを耳にする機会も多くなったかと思います。
今回は、地方移住がブームとなった背景について紹介します。
目次
□地方移住がブームとなった背景とは?
地方移住がブームとなったきっかけは東日本大震災であると言われています。
震災後、国が政策として「地方創生」に取り組むようになり、それに伴って地方自治体の移住支援策が拡充したためです。
現在では、国と地方自治体それぞれで移住を後押しする支援が打ち出されています。
また、コロナウイルスの流行も地方移住のブームを再燃させるきっかけとなっています。
コロナウイルスの流行によって、テレワークやリモートワークが身近になりました。
これによって、地方にいながらでも都心で働き続けられるようになったり、地方に移住して個人で事業を始めるという選択肢が取りやすくなったりしました。
それまで、地方移住を憧れとしてしか考えられなかった方も現実的なものとしてとらえられるようになったのです。
この2つの出来事が地方移住を促進する契機となったと考えられます。
□地方移住で人気の自治体の特徴とは?
全国的に地方移住が活発になってきているとはいえ、移住先として人気の地域はあります。
最終的には、自分に合った地域を選んでいくことが大切ですが、移住先に人気な地域がどのような特徴を持っているのか、頭の隅に置いておくことも大切です。
地方移住で人気の地域から浮かび上がってくる3つのキーワードについて紹介します。
*郊外
郊外には、神奈川や埼玉、千葉などが広い意味で当てはまります。
このような地域では、都心で仕事を続けながらでも移住できるという点で人気があると言えます。
*地方中核都市
地方中核都市には、宮城、大阪、福岡などがあります。
都心ほどの混雑や喧騒を避けながら、程良い都会に住みたいという人に人気があります。
*利便性
地方ののんびりとした環境で暮らしながら、ある程度の利便性は求めるという方が多くいらっしゃいます。
都心へのアクセスや生活インフラが重要なポイントであると言えます。
□まとめ
地方移住がブームとなった背景には、東日本大震災とコロナウイルスが大きく関係していました。
地方移住について気になっている方は、ここで紹介した人気の自治体に共通する特徴を参考にしながら、自分のライフスタイルに合った移住先を選ぶようにしていきましょう。