移住と引っ越しにはどのような違いがある?移住のメリットも紹介します!

近年、地方移住に関する関心が高まっています。
その中で、移住と引っ越しは何が違うのか疑問に思っている方はいらっしゃいませんか。
似た言葉ではありますが、実は少し意味が違います。
今回は、移住と引っ越しは何が違うのかについて紹介していきます。

目次

□移住と引っ越しの違いとは?

移住と引っ越しは似た言葉であることから、意味の違いを理解しないまま使っているという方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、移住と引っ越しの違いを紹介します。

*移住

移住は、永住を目的として別の土地に生活環境を移すことです。
日本国内に留まらず、海外への移住というのも考えられます。

*引っ越し

引っ越しは、現在住んでいる場所から別の場所へ移動することです。
引っ越しの場合、永住目的がすべてではなく、一時的な拠点を構える場合でも使います。
そのため、移住は広義の意味では引っ越しでもあり、移住のために引っ越しするということが言えます。

□移住のメリットとは?

ここからは、移住のメリットについて紹介していきます。

*自然が豊かである

地方は都会に比べて自然が豊かです。
都心の生活では、時間に追われてゆっくり空を見上げるようなことも少ないでしょう。
田舎でのんびりと自分のペースで生活していくことで、ストレスなく快適に生活できるのではないでしょうか。

また、子育て世代にとっても自然が豊かな地域で暮らすことは移住メリットです。
子どもたちをのびのびと遊ばせてあげられます。

*生活費が安くすむ

地方は都心と比べて家賃や物価が安い傾向にあります。
また、自治体によっては支援を行っているところもあるため、移住にかかる費用も負担が減らせるでしょう。

*起業に挑戦しやすい

都心から地方に移住して起業することで、国や地方自治体からの支援金が受けられる可能性が高いです。
また、物価や人件費などの経費も抑えられることも大きいでしょう。

今の時代、インターネットが発達していることで場所にとらわれずにビジネスが可能となっています。
起業するには大都市でなければならないということはないため、地方での起業も選択肢の1つとして考えておきましょう。

□まとめ

移住と引っ越しの違いについて紹介しました。
移住はそこにずっと住むことを目的としており、引っ越しは目的を問わず、生活拠点を移すことを言います。

また、ゆったりした場所での子育てや企業を検討している方は、地方移住という選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。
都会ではできないようなことが地方でできるかもしれませんよ。