都心から移住しやすい関東でおすすめの移住先を紹介します!

東京から地方へ移住したいと考えていても、なかなか遠くに移住することには抵抗があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが関東への移住です。
関東であれば、東京からも比較的近く、地方ならではの自然も味わえます。
今回は、関東でおすすめの移住先を紹介していきます。

目次

□地方移住について

*メリット

地方移住のメリットを3つ紹介します。

1つ目は、土地や家賃、物価が安いことです。
地域差があるため、すべての地域が安いとは言えませんが、比較的、地方は土地や物価が安いです。
また、物価が全国で一番高いのが東京であり、東京から地方に移住するのであれば、どこであっても物価は安くなるでしょう。

2つ目は、家族との時間が増えることです。
地方ののんびりとした環境の中で家族と過ごす時間が増やせるのもメリットです。
都心のせわしない生活の中ではできなかった家族とのコミュニケーションも取りやすくなるはずです。

3つ目は、子育てしやすいことです。
自然豊かな地方では、周りの目を気にすることなく、子どもをのびのびと遊ばせられます。
自然に触れながら成長することで、自然に関する知識も子どもに教えられるでしょう。
また、地方では近隣住民とのかかわりが都心よりも密であることから地域全体で子どもの成長を見守ってくれるのも安心です。

*デメリット

メリットがある一方で、人によってはデメリットと感じられるものもあります。
ここでは、2つの事例を紹介します。

1つ目は、車社会であることです。
地方では、公共交通が発達していない場所もあり、自家用車は欠かせません。
今まで車を使ってこなかった方は、地方の中でも交通が整った地域への移住を検討してみましょう。

2つ目は、近所との交流が密であることです。
ご近所との交流が密であることは、メリットでもありますが、人付き合いが苦手な方にとってはデメリットかもしれません。
そのような方は、移住前に住民とコミュニケーションを取って、情報を得ておくことをお勧めします。

□関東で地方移住におすすめの地域とは?

完投で地方移住におすすめの地域を3つ紹介します。

1.神奈川県清川村

神奈川県で唯一の村であり、自然豊かな地域です。
東京都心からも近く、都心の近くで大自然を味わえます。
レジャースポットも充実していることから子育て世代にもおすすめです。

2.埼玉県秩父市

秩父市は、埼玉県で最も広く、田舎ながら商業施設も充実しています。
便利さとのんびりさが適度に合わさった地域と言えます。

3.茨城県常陸太田市

常陸太田市は、自然に恵まれていて、一年間を通して過ごしやすい気候が特徴です。
果実や野菜の栽培も盛んな地域となっています。

□まとめ

関東でおすすめの移住先を紹介しました。
上記で紹介した3つの移住先以外で当社がおすすめしたいのが千葉県九十九里町です。
都心まで約1時間という場所で、海をはじめとする豊かな自然にも恵まれています。
気になる方は、当社で物件を紹介しておりますのでお気軽にご相談ください。