人気の移住先はどこ?ランキングで紹介します!

最近、都会の喧騒から離れ、地方での生活を検討する人が増えてきました。
特に、コロナ禍を経験した現代において、家族との時間を大切にし、自然豊かな環境での生活を求める人が増えています。

今回は、地方移住にはどのようなメリットがあるのか、また、どの地域が人気なのか紹介していきます。

目次

□地方移住の良さとは?

1.住居費が安い
都会の家賃や不動産価格は高騰しています。
特に東京都の家賃相場は非常に高く、多くの人がその負担を感じているでしょう。

しかし、地方都市では家賃や土地の価格が格段に安く、同じ金額でも広い家や土地を手に入れられます。
例えば、静岡県や高知県では、東京に比べて家賃を大幅に抑えられます。

2.物価が安い
都会の物価は高く、日常の生活費もかさんでしまいます。

しかし、地方では物価が安く、生活費を抑えられます。
特に、食費や日用品などの基本的な生活費が安い地域が多いです。

3.家族との時間が増える
都会の忙しい生活の中で、家族とのコミュニケーションが疎かになってしまうことも。
地方移住をすることで、家族との時間を増やし、質の良い時間を過ごせます。

4.自然豊かな環境
都会にはない、豊かな自然環境が地方にはあります。
子供たちがのびのびと遊べる場所、新鮮な空気、四季折々の風景を楽しめます。

□人気の移住先ランキング

*1.静岡県

静岡県は温暖な気候と、富士山や駿河湾などの自然環境が魅力です。
また、東京からのアクセスも良好で、都会との距離感もちょうど良いと感じる人が多いです。
さらに、不動産価格も都会に比べて手頃で、新しい生活を始めるのに適しています。

*2.山梨県

山梨県は、富士山や南アルプスなどの美しい景観が魅力です。
また、ブドウやモモなどのフルーツの生産量が日本一を誇ります。
首都圏へのアクセスも良好で、自然と都会のバランスが取れた生活が実現できます。

*3.長野県

長野県は、自然環境が豊かで、四季折々の風景を楽しめます。
また、移住者同士のコミュニティが形成されており、新しい生活を始めるサポートも充実しています。
都心へのアクセスも良好で、移住を考える上での選択肢として人気があります。

□まとめ

地方移住は、都会の喧騒から離れ、新しい生活を始めるための選択肢として注目されています。
住居費や物価の安さ、豊かな自然環境、家族との時間を大切にするための選択として、多くの人が地方移住を検討しています。

今回紹介したランキングには載っていませんでしたが、九十九里エリアも暮らしやすさと利便性を両立している地域として近年注目されつつあります。
九十九里に興味を持っている方はお気軽に当社までお問い合わせください。