九十九里でハマグリ拾いはできる?ハマグリのおすすめの店もご紹介!

九十九里浜は都心からも訪れやすく、また美味しいハマグリで有名ですよね。
しかし、九十九里浜ではハマグリ拾いができません。
今回は、九十九里浜でハマグリ拾いができない理由と、九十九里でハマグリを食べられるおすすめのお店をご紹介します。

□九十九里浜でハマグリ拾いはできません!

春から夏頃にかけて、天気の良い休日のレジャーとして人気がある潮干狩りを楽しみたいという方も多くいらっしゃるでしょう。
砂浜を掘って自分の手でハマグリが採れたら嬉しいですよね。

しかし、九十九里浜では全域で潮干狩りができません。
有料無料問わず潮干狩りができないので、勝手に採ると密漁になってしまいます。

その理由は、近年の環境の変化や自然災害に加えて、九十九里での無権利者による無作為な潮干狩りが行われたことにより、貝の生息量や成長、漁獲量に影響を及ぼすようになってしまったからです。
これは、地元で漁業を営んでいる方にとって深刻な問題となったため、潮干狩りが全面的に禁止されることになったのです。

九十九里浜で潮干狩りができないのは残念ですが、環境を守るためなら仕方のないことですよね。

□九十九里の浜焼きスポットをご紹介!

浜焼きとは、とれた新鮮な魚介類をすぐに浜で焼いて食べる料理のことを言います。
ハマグリ以外にも、ホタテやサザエなどの新鮮な海の幸を堪能できますよ。
九十九里に来たならぜひ食べていただきたいです。

まずは、有名な浜焼きスポット「浜茶屋向島」をご紹介します。
焼きハマグリを最初にだした元祖のお店とも言われているので、海鮮の浜焼きとしてとても人気のあるお店です。
有名人のサインも数多く存在しています。

浜茶屋向島は、オールシーズン営業しており、いつでも浜焼きを味わえます。
さらに不動堂インター前にありドライブがてらに訪れるのに絶好のロケーションです。

もう一つ、有名な浜焼きスポット「いさりび食堂」をご紹介します。
いさりび食堂は、浜焼きをはじめ、天ぷらも人気メニューです。
焼きハマグリやサザエやイワシなど季節によって異なる浜焼きが楽しめます。
豊富な海鮮メニューがあるので、九十九里の新鮮な食材を食べられますよ。

□まとめ

今回は、九十九里でハマグリ拾いができない理由と、九十九里でハマグリを食べられるおすすめのお店をご紹介しました。
九十九里に来たら、ぜひ浜焼きを食べていただきたいです。
この記事を読んで九十九里に興味を持っていただければ幸いです。