地方への移住に興味がある方へ!都心から何分?九十九里の交通情報をご紹介します!

コロナ前までは家を選ぶときに、通勤時間は確認しておきたいポイントでしたよね。
しかし、在宅ワークが可能になったり出社頻度が減ったりした今、会社から離れた地方への移住を検討する方も少なくありません。
今回は、通勤も可能な比較的都心に近い地方である九十九里についての情報をお届けします。

□地方からの通勤は大変?通勤時間が長い場合のメリットとデメリットを解説します!

*通勤に長くかかる場合のメリットとは?

まず、都心部から離れているため、家賃を抑えられるというメリットがあります。
広い家や、新しい家にリーズナブルな価格で住めたり、一戸建てでも安価な物件が見つかりやすくなったりします。
また、通勤時間が長いと、移動中に音楽を楽しんだり、読書をしたりと、趣味の時間に活用できます。

*通勤に長くかかる場合のデメリットとは?

デメリットは、1日に占める通勤時間の割合が増えることで心身に負担がかかりやすいことが挙げられます。
帰りが遅くなることで、癒やしの時間や家族との時間が取れない可能性も考えられます。

しかし、コロナ前と違い完全に在宅でできる仕事もありますし、出社の頻度が少ない場合には通勤時間が長いことはさほど気にすることではないかもしれません。
また、地方に住むなら自家用車を持つという手もあるため、公共交通機関で満員電車に揺られることなく車で通勤することも可能です。

□九十九里の交通情報の詳細をご紹介します!

九十九里エリアは都心からのアクセスがしやすく、千葉東金有料道路東金インターから東金九十九里有料道路に乗るとすぐに九十九里浜が見えてきます。
それに加え、木更津東から東金インターまでも開通したため、神奈川方面のアクセスも向上しました。

数字で表すと、車の場合は東京方面へ、約100分程度です。
公共交通機関でも、さまざまなルートがあり、東京駅や千葉駅からのアクセスも良好です。
具体的には、東京駅からは特急「わかしお」号や「しおさい」号を使うことにより、短時間で移動できますし、千葉駅からは特急バスを利用できます。

都心から2時間もかからない場所であり、地価も安く、マリンスポーツができる九十九里に移住できたら、仕事も今より余裕を持って取り組めそうですよね。

□まとめ

今回は、地方への移住に興味がある方へ、比較的都心に近い九十九里の交通情報をご紹介しました。
当社では、九十九里の暮らしの情報や、移住先での賃貸物件や中古物件の情報を多数掲載しています。
移住をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。