移住するのにぴったりな地方都市である九十九里について詳しくご紹介します!

最近、過密で自然も少ない都心部の生活に疲れ果てている方も多いですよね。
今回は、移住をご検討中の方に、地方都市とはどんな場所なのかを魅力とともに解説します。
また、移住にぴったりな九十九里の詳細についても紹介するのでぜひ参考にしてください。

□地方都市のメリットを紹介します!

まず、「地方都市」とは一般的に、首都の東京や関西圏、中京圏などの主要都市以外の都市のことを指します。
具体的で明確な定義はありませんが、主要都市を除いた各都道府県の県庁所在地になっている都市や、一定規模を誇る都市のことを言います。

これらの地方都市に住むメリットは、様々あります。

まず、都心部に比べて地価が低いため住居にかかる費用を抑えられます。
また、最も大きな魅力の1つが、自然が豊かであることです。
都会にはない景色や動植物たちといつでも触れ合え、街の騒がしさから離れられます。
それに加え、現代ではインターネットが発達しているため、都心部と同じような仕事や買い物をすることも可能です。

□九十九里ってどんな場所?人口や住民税から長所と短所までご紹介!

九十九里は、千葉県の東海岸に位置するイワシ漁が有名な町です。
人口は約1万7000人で、人口密度も低く、のびのびと過ごせます。
住民税は、均等割なら都道府県税が1500円、市町村税が3500円となっています。

九十九里へ移住するメリットは3つあります。

1つ目は、海に面しているため、海水浴やサーフィン、釣りを楽しめることです。
スポーツだけでなく、新鮮な海産物を食べられるのも良いですよね。

2つ目は、土地や家賃相場が安いことです。
当社のホームページ掲載の物件も魅力的なお値段なので、ぜひ参考にしてください。

3つ目は、自然が豊かで昼は虫取りができ、夜はあかりの少ない場所で星空鑑賞ができることです。
自然が身近にあるのは、幼いお子様がいるご家庭にとって、とても良い環境になるでしょう。

一方で、デメリットもあります。

1つ目は、最寄り駅やコンビニまで遠いため、自家用車が必要であることです。
ただ、最近はカーシェアなどのサービスも普及していますし、満員電車と比べたら逆に快適かもしれません。

2つ目は、潮風が吹くことによる塩害があることです。
海が近いとどうしても避けられないのが塩害ですが、きれいな海の景色や美味しい海産物を思えば乗り越えられる気もします。
どれくらいの被害があるのか、詳しいことは不動産会社の人に聞いたり、実際に足を運んでみたりするのが良いかもしれません。

□まとめ

今回は、移住するのにぴったりな地方都市の九十九里について、詳しくご紹介しました。
当社のホームページでも九十九里の魅力を余すところなく伝えているので、ぜひ参考にしてみてください。