リモートワークなら田舎がいい?都会にはない魅力をご紹介します!

コロナによって急速に推進されたリモートワークは、自宅やシェアオフィスを含め、多くの人たちの働き方を変えています。
今回は、リモートワークにより移住をご検討中の方へ、移住の現状とリモートワークとの相性をご紹介します。

□リモートワークで田舎へ移住を検討している人々の背景と現状を解説します!

まず、リモートワークが広まった背景としては、やはり新型コロナウイルス感染症の対応策でしょう。
一方で、感染症対策だけでなく、地方人材の登用や多様な働き方の実現を目的とする企業も少なくないようです。
このように、リモートワークへ完全移行する中で、最近ではオフィスワーカーの地方移住が注目されています。

2020年の内閣府の調査によると、「東京圏在住の20代の約3割程度が地方移住に関心を持っている」という結果が出ています。
これまで、オフィスの近くに住み、満員電車で通勤するというのが多数派でしたが、その価値観が大きく変わろうとしているようです。

□都会にはない魅力を持つ田舎がリモートワークにも向いている理由をご紹介します!

この項では、リモートワークに付随して田舎へ移住するメリットを3つ紹介します。

1つ目はノイズや誘惑が少ないことです。
仕事に打ち込むためには、邪魔になるものを減らしていくことが重要です。
田舎は都市と比べて、遊ぶ場所や人と会う機会が少なくなるため、集中するにはうってつけの場所です。
また、人間関係のストレスも減りますし、最新のトレンドに振り回されることもなくなるため、精神的に余裕ができるでしょう。

2つ目は、住居コストが安いことです。
田舎は、都心部と比較して地価が低いため、居住にかかる費用を抑えられます。
同じ家賃で広い家に住めるため、仕事をする部屋とプライベートを過ごすスペースを分けられるかもしれません。

3つ目は、国や自治体、企業による支援制度を利用できることです。
日経新聞によると、政府は2021年度から、リモートワークで東京の仕事を継続しながら、地方へと移住した人に最大100万円を交付しています。
この他にも、田舎でIT企業を立ち上げた場合は300万円の交付など、さまざまな支援制度が既に整っています。
政府の他にも、会社として支援制度や給付金を設定している場合もあるので、ぜひ調べてみることをおすすめします。

□まとめ

今回は、リモートワークで田舎へ移住を検討中の方に向けて、リモートワークとの相性に着目した田舎の良さをご紹介しました。
当社のホームページでも田舎暮らしのコラムを豊富にご用意しておりますので、ぜひご参考にしてください。