九十九里への移住をご検討中の方必見!名産品情報と田舎移住の豆知識をお届けします!

九十九里に移住を検討中で「九十九里ってどんなところなんだろう」「九十九里の魅力が知りたい」という方も多いのではないでしょうか。
九十九里にはたくさんの魅力があります。
今回は、九十九里町の名産品や田舎での物件選びのポイントを紹介します!

□九十九里ってどんなところ?九十九里町について紹介します!

九十九里町は、都心からの距離が60キロメートルで首都圏にあり、九十九里浜の中央に位置しています。
イワシ漁が盛んに行われてきた町であり、日本地図を完成させた「伊能忠敬」の生誕の地でもあります。
自然に囲まれており、観光スポットとしても賑わいを見せています。

九十九里町の名産品は、「イワシ」が有名です。
九十九里浜で採れる新鮮な片口イワシが美味しく、お土産としても非常に人気です。

漁業だけでなく、農業も盛んに行われています。
自然豊かな地で育った「浜いちご」や「アクアメロン」も九十九里浜町の名産品として挙げられます。

□九十九里で物件選びをする際の注意するポイントを紹介します!

九十九里のような自然豊かな田舎に移住する場合には、注意するポイントがいくつかあります。
田舎暮らしは、都会暮らしとは異なることがたくさんあるため、事前に認識しておきましょう。

境界の認識に注意しましょう。
物件を選ぶ際の都会と田舎で異なる点は、境界の認識です。
都会の場合は、隣家との境界は明確に規定されていることがほとんどですが、田舎の場合は、曖昧なものが多いです。
曖昧な認識の境界に納得がいかず、トラブルに発展する場合があります。

移住は初めての地で、戸惑うことも多くあります。
近隣住民とトラブルになると、地元に溶け込むのに時間がかかってしまうため、慣れて納得できるようにしましょう。

田舎の物件に多い「農地付き物件」に注意しましょう。
田舎の物件には、農地付きの物件が多くありますが、この農地を取得するためには農家資格を持っている必要があります。
持っていない場合は、仮登記で保全しますが、所有権が変わっているわけではないので注意しましょう。
農地付き物件は、農家資格を持っている方が購入するのが一般的です。

物件に目星をつけて、購入する際には次の2つのことを頭に入れておいてください。

その1つは、物件調査を何度も行うことです。
最低6回は行くようにしましょう。
状況によって、見え方や雰囲気が異なるため、現地でしっかり確認しましょう。

2つ目は、物件の動きが非常に早いことです。
時間をかけて慎重に調査することも良いですが、物件の動きは予想以上に早く、他の人に取られてしまうことがあります。
慎重且つ大胆に決断することが大切です。

□まとめ

今回は、九十九里町の名産品や田舎での物件選びのポイントを紹介しました。
九十九里町は自然豊かな魅力のある町です。
この記事をきっかけにぜひ九十九里の魅力をもっと知ってください。
移住を検討中の方で、何か分からないことや悩みがあれば、お気軽に問い合わせください。