九十九里の治安は良い?悪い?治安の良し悪しを判断する方法も紹介します!

皆さんは、街の治安の状況を確認する方法についてご存知でしょうか。
自分が暮らす街は治安が良くて、家族が安全に快適で暮らせるような場所であって欲しいですよね。
そこで今回は、九十九里の治安の良し悪しと、引越しをする上での治安の良し悪しを判断するための方法について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□九十九里の治安は?事件の件数についても紹介します

九十九里の治安の状況として、犯罪発生率をご紹介します。
千葉県内の市町村、計59地域における現状の犯罪発生率ランキングは、九十九里の犯罪発生率は1.727パーセントで、10位となっています。
この犯罪発生率は、警報犯認知件数÷人口総数を地域ごとにパーセンテージで算出したものです。
実施的に人口100人あたりの犯罪件数の比較となっています。

なお、人口総数は住民登録に基づいています。
それゆえ、昼間の人口が夜間と比較して少ないドーナツ化現象の傾向が強い地域は大きめの数字が出ることに注意しましょう。

□引越し先の治安の良し悪しを判断するための方法について

前項では、九十九里の犯罪件数などをご紹介しました。
ここでは、引越し先の治安の良し悪しを判断するための方法について解説します。
ぜひチェックしてみてください。

治安の良し悪しを判断するための方法は「街を実際に歩くこと」です。
治安の悪い街を歩いたことがある方は下記に示すような光景を目にしたことがあるでしょう。

・公園やコンビニのゴミ箱に家庭用のゴミが捨てられている
・駅や建物に落書きが多い
・電灯などの設備が壊れたまま放置されている
・マンションのポスト周辺にチラシが散乱している

このような光景を見たら治安が悪いことが想定されます。
マナーを守らない方や周囲の人に無関心な方が多い地域では治安は良くない可能性が高いでしょう。

実際に街を自分の足で歩いて確認することが最も効果的です。
その点を把握して治安の良し悪しを判断し、各家庭に最適な街で暮らせるようにしてください。
そして、ぜひ九十九里の街を歩いて、移住を検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、九十九里の治安の良し悪しと、引越しをする上での治安の良し悪しを判断するための方法について解説しました。
九十九里の治安を知るためにも、実際に九十九里を訪問して治安を確かめるようにしましょう。
その際には、実際に自分の足で歩いて確認してみてください。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。