移住の決め手は何?考え方をご紹介します
移住したいとお考えの方で、どのように移住先を決めれば良いか分からないという方も多くいらっしゃると思います。
すでに移住された方は、どのように移住先を考え、決めていったのでしょうか。
そこで今回は、移住先の考え方と決め手についてご紹介します。
地方移住をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
□移住先の考え方
まずは移住先の考え方です。
移住先を決めるには、まず下記の点を見ていくと良いでしょう。
・憧れのエリア
・ゆかりのある土地
・海や山など自然豊かなエリア
・趣味を楽しめるエリア
さらに、毎日の生活で不便さを感じずに過ごすためにも、下記の点を見ていくと良いでしょう。
・どのような仕事をするか
・給与水準、物価、家賃はどれくらいか
・公共交通機関は発達しているか
・病院や施設は整っているか
特に都市部からの地方移住ですと、思っていたよりも交通網がなかったり、近くに必要な設備がなかったりする場合があります。
思い描いていたイメージと違った、なんてこともあり得ます。
暮らし始めてから後悔しないように、これらの点を確認して見てくださいね。
□移住の決め手は?
では、地方移住された方は、どのようなことが決め手だったのでしょうか。
具体的な決め手を見ていきましょう。
まず、「具体的な生活をイメージできる」ことです。
都市部でも、地方でも、それぞれ良い面と悪い面があります。
両方を十分に調べた上で、実際に生活できるかをイメージできたら移住を考える方が多いようです。
次に、移動の負担が少ないことです。
地方において、交通網の未発達によって不便に感じることがあるかもしれません。
この移動において、負担が少なければ、移住を前向きに考えられるでしょう。
最後に、相談できる環境があることです。
全く知り合いのない土地での生活は、どうしても不安ですよね。
心細さを感じることもあるでしょう。
そんな中で、地域の人との交流が深かったり、相談できる自治体の窓口等があったりすれば、不安を軽減しながら暮らせます。
不安を解消できる環境があるということも、決め手の一つとなるようです。
□まとめ
今回は、移住先の考え方と決め手についてご紹介しました。
思い描いているイメージだけですと後悔するかもしれません。
移住先に求めるポイントを並べ、優先順位を決め、具体的な生活イメージをすることで、納得のいく移住を実現できますよ。
移住をお考えの方でお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。