犬と暮らす家をお考えの方へ!間取りのポイントを解説
犬と暮らす家をお考えの方で、どのような間取りが良いだろうとお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。
犬と一緒に安心して暮らせる家づくりをしたいものです。
そこで今回は、犬と暮らす家の間取りのポイントと間取りのアイデアをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□犬と暮らす家の間取りのポイント
犬と暮らす家の間取りで重要なポイントをご紹介します。
1つ目は、運動できるように走り回れる空間を用意することです。
ご存知のように、犬は運動が大好きです。
そのため、走り回れる空間を確保すると良いでしょう。
十分な広さのリビングであれば、ご家族と触れ合いながら運動することが可能です。
2つ目は、愛犬の生活や習慣を配慮することです。
犬は、ご家族の帰宅を窓から見たり、外を眺めたりすることが好きです。
そのような生活や習慣を配慮して、落ち着けるスペースを確保すると良いでしょう。
3つ目は、愛犬の安全を配慮することです。
日々の暮らしには危険がつきものです。
犬の安全を配慮した間取りがおすすめです。
以上が犬と暮らす家の間取りのポイントでした。
□犬と暮らす家の間取りアイデア
では、実際に犬と暮らす家の間取りの具体的なアイデアをご紹介します。
まずは、犬専用のスペースです。
家の中でも落ち着ける、専用のスペースがおすすめです。
階段下のスペースやスキップフロア等を利用すると良いでしょう。
次に、ドッグランです。
庭で自由に走り回れるため、日々の運動やストレスの解消に繋がります。
天然芝や人工芝等を使うと良いでしょう。
次に、中庭です。
周囲が壁で囲まれていると、リラックスできる場所になります。
次に、自由に動き回れる動線です。
室内でも動き回れる動線だと、犬でも自由に行き来ができます。
次に、外の様子がわかる窓です。
外の景色を楽しんだりご家族の帰宅を見たりできる窓を設けると良いでしょう。
最後に、自然素材のやさしさを利用することです。
無垢材といった自然素材の家だと、犬にも良い影響を与えるでしょう。
無垢材の家に住み始めてから犬の体調が良くなったという実例もあります。
□まとめ
今回は、犬と暮らす家の間取りのポイントと間取りのアイデアをご紹介しました。
この記事でご紹介したことを参考に、犬と安心して暮らせる家づくりをしてみてはいかがでしょうか。
当社は、暮らしに寄り添った家づくりを大切にしております。
家づくりをお考えの方はぜひ当社にお問い合わせください。