地方移住のきっかけとは?人気の背景とともに紹介します!

近年では、地方移住した人の暮らしや移住促進を活発に行っている自治体がメディアで取り上げられることも多くなっています。
これらを多く目にすることで移住が気になり始めている人も多いのではないでしょうか。
今、移住が人気になっているのはなぜなのか、何をきっかけに移住を考えるのか、その理由を紹介します。

目次

□地方移住はなぜ人気?

地方移住が広まっている背景にはどのようなことがあるのでしょうか。
2つの理由を紹介します。

*移住促進運動に力を入れているため

2014年に国が地方創生を打ち出したのをきっかけに、国や地方自治体による移住支援策が広まりました。
2020年には国が「起業支援金」や「移住支援金」を打ち出し、移住を考えている人の経済的なハードルが大きく下げられました。
こうした支援の広がりが移住を前向きに考える人の増加につながっているのでしょう。

*withコロナ

新型コロナウイルスの流行によって、それまでの生活とは大きく変化しました。
テレワークやリモートワークが広まり、必ずしもオフィスに出社する必要がなくなりました。
これにより、都市部から自然に囲まれた地方で生活することを現実的に考える人が増えたと考えられます。

□移住を考えるきっかけとは?

移住のきっかけにはさまざまなものがあります。
その中でも、きっかけとして挙げる人が多い3つのきっかけをみていきましょう。

1つ目は、仕事面です。
農業や漁業への憧れから地方への移住を考えるというのがきっかけとして多くあげられます。
やりたいことを実現するために移住を考えるようになるというケースは多いのです。

また、実家や家業を継ぐために都市部から地方にUターンするというパターンもあります。

2つ目は、生活面です。
自然に囲まれ、新鮮な食材が手に入るという暮らしがしたいと考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そういった、地方ならではの生活をするために移住を考えるというケースもあります。

3つ目は、経済面です。
都市部に比べて、地方は家賃が安く抑えられるため、経済面から移住を考えるようになるという方も一定数いらっしゃいます。
地方自治体によって支援があることも後押しさせているのでしょう。

□まとめ

地方移住の人気が高まっている背景と移住を考えるきっかけを紹介しました。
仕事面、生活面、経済面などさまざまなきっかけが地方移住を考える要因となっています。
初めは小さな憧れからでも地方移住をしたという人もいらっしゃいます。
どんなきっかけからでも良いので地方移住を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。