教育移住とは?移住が子供に与えるメリット・デメリットも紹介!

近年、国内での教育移住に注目が集まっています。
英才教育を施すために海外に移住するケースは聞いたことがあっても、国内での教育移住には聞きなじみがないかもしれません。
今回は、教育移住に関して紹介していきます。

目次

□教育移住とは?

教育移住とは、子どもの教育に適した教育環境へと移住することです。
目的としては、主に3つ挙げられます。

1つ目は、不登校の子どもの環境を変えてあげることです。
学校によっては、子どもの興味に合わせた教育制度を設けている所や子どもが主体的に学べるような教育を進めている所もあります。

2つ目は、自然の中で子どもを育てることです。
地方では、都会にはない大自然の中でのびのびと子どもを育てられます。
都会の生活に制限されず、子どもらしく育ってほしいという方も多いでしょう。

3つ目は、より良い教育環境で育てるということです。
全国の学校の中には特色を持った学校も多くあります。
どの教育をより良いとするかは人それぞれですが、子どもの意見も聞きながら、子どもに合った教育環境を選んでいくことをおすすめします。

□どんなメリットやデメリットがある?

教育移住にはメリットとデメリットがあります。
どちらもしっかりと把握しておき、教育移住を後悔のないものにしていきましょう。

*メリット

メリットは主に3つです。

1.自然豊かな環境でストレスなく育てられる

都会の中では制限されることも多い子どもらしさも、地方では最大限発揮できます。
自然とともに生活していくことで、主体性や生きる力も大いに伸ばせるでしょう。

2.地域住民に見守られる中で子育てできる

都会に比べると、地方では住民同士のつながりが強く、子どもと地域住民のコミュニケーションが多くなるでしょう。
子どもの成長を一緒に見守ってくれる環境は、子育てにとって大きな安心材料になるはずです。

3.子どもが自分らしく成長できる

都会での生活では、学校の成績や学力が子どもに対する評価指標となってしまいがちです。
しかし、子どもには学力だけでは測れない秘めた能力も多くあります。
今いる環境になじめていない子供にとっては、新たな教育環境での生活が自信をつけ、自分らしく生きることにつながる可能性があるでしょう。

*デメリット

教育移住には多くのメリットがありますが、都会に比べて劣ってしまう部分もあります。
地方では塾や習い事などの数が少なく、遠くまで移動して通わなければならないことも考えられます。
場合によってはオンラインも活用しながら、子どもの選択肢を狭めないようにすることをおすすめします。

また、医療施設や商業施設、生活インフラも都会ほど充実していません。
移住先についてしっかり調べ、移住後に後悔することがないようにしっかり移住後の生活をイメージしておきましょう。

□まとめ

教育移住について紹介しました。
教育移住は、子どもが子どもらしく成長していくことを目的としています。
子どもの意見を尊重しつつ、不安材料をなくしていきながら子どもにとって良いものとなるような教育移住を計画していきましょう。