50代で田舎暮らしを始めたい!仕事の選択肢を紹介します!

50代に入ると、これまでの都会の生活から離れ、第2の人生について考えたいという人も多くなることでしょう。
地方移住して新たな一歩を踏み出す場合、気になるのは仕事に関してではないでしょうか。
今回は、田舎暮らしを始める時の仕事について紹介します。

目次

□50代で田舎暮らしを始める時の仕事事情とは?

50代から仕事を探す時、都会と田舎とでは大きく事情が異なります。
50代で田舎暮らしを始める時の仕事事情について見ていきましょう。

*高齢化が進んでいる

地方では、高齢化が深刻である地域も多くあります。
70代や80代でも現役で仕事を続けている方もいることから、地方移住をして50代で新たな仕事を始めることは、若手として期待されるかもしれません。

*ネットでの情報が少ない

今や、仕事を探すとなると、ネットで情報を得るという手段が一般的ですが、地方ではネットに対応していない地域もまだあり、検索しても情報が得られない可能性があります。
ネットで調べても十分な情報が得られない場合には、一般社団法人が運営する公的な情報を頼りに探してみましょう。

*収入が少ない

地方での給料は、都会に比べると少なくなる傾向にあります。
しかし、収入が少なくなる分、地方では家賃や物価が低く出費が抑えられるため、それほど心配はいらないでしょう。
地域によっては、地方でも生活費が高くなってしまうこともあるため、そのような場合はダブルワークも検討すると良いでしょう。

□50代が地方移住して働く時の選択肢とは?

50代が地方移住して働く場合、選択肢としてどのような方法があるのでしょうか。

1つ目は、リモートワークです。
リモートワークであれば、今の仕事を続けながらの移住が可能です。
今の会社がリモートワークに対応していることが条件になりますが、仕事を変えたくないという人にとってはおすすめの選択肢です。

今の仕事は続けなくても、フリーランスで仕事を始めることでリモートワークを実現するという方法もあります。

2つ目は、パート・アルバイトです。
正社員の仕事が少ない地方では、アルバイトを選ぶ方も多いです。
パートやアルバイトの場合、夫婦で仕事をすることになると思いますので、しっかり夫婦間での話し合いを行いましょう。

3つ目は、地域おこし協力隊です。
地域おこし協力隊としての移住も選択肢の一つとして挙げられます。
事前に、自治体の隊員に話を聞いたり、地域を見に行ったりして情報を得るようにしましょう。

□まとめ

50代で田舎暮らしを始める場合、都会と比べた仕事事情は大きく異なります。
都会の仕事と同じ気持ちで始めると、状況の違いに困惑するかもしれないため、事前にしっかりと情報を得ておきましょう。
また、働き方についても様々な選択肢があるので、自分に合ったものを見つけてみてください。